やわらかいごはんについての考察 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

すきなおにぎり ブログネタ:すきなおにぎり 参加中

私はツナマヨ派!

ツナマヨはたいがい安いです。
通常だと、105円くらいですか。

しかも人気商品なのか
目立つところにあったりして
パッと選んで
買ってしまうことが多いですね。

コンビニの固めのごはんの
おにぎり、好きです。

最初から海苔が付いているのは
ちょっと苦手です。

海苔だけじゃなくて
ごはんも柔らかい気がするんですよね。
柔らかいごはんは苦手です。

何だかおかーさんが作ったのが
コンビニにあるような違和感……。

まぁ、それはいいです。
おかーさんのおにぎりが
嫌いなわけじゃないですもの。
そんな温かな家庭の香りが漂うおにぎりが
好きな人もいるでしょうしね。

問題はやわらかいごはんです。
いや、やわらかいごはんが
苦手な自分です。

一体、なぜなのかと
思ったら猫舌に関係しているような
気がしてきました。

やわらかいごはんが冷めると
ぺたっと冷たいんですよね。

湿っていることによって
熱伝導率が高くなり
早く冷めるうえに、その冷たさが
舌に伝わりやすいのでは
ないのでしょうか。

さらに、人肌に冷めた水分が多めのごはんは
細菌の繁殖環境に適している……ということを
本能で感じ取り
何らかの危険を察知しているのではないかと!

アッツアツの柔らかごはんは
問題がないでしょうが、
とりあえず何でも人肌に冷まして食べる猫舌にとって
やわらかごはんの危険性を回避しているという
そういう……

面倒くさい考察を……

眠いです。



固いごはん、雑穀米大好きです。




(↑)栄のsora cafeの
  豚ひき肉とクリームチーズのかぼちゃ豆乳カレーです。


おやすみなさいませー。




すきなおにぎり
  • ツナマヨ
  • 昆布
  • 明太子
  • 高菜
  • たらこ
  • ネギトロ
  • とり五目
  • その他

気になる投票結果は!?