花のつばらつばら / 京菓匠鶴屋吉信 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

寝るとき、靴下履く?裸足? ブログネタ:寝るとき、靴下履く?裸足? 参加中

私は履く派!


本当は素足の方が好きなのですが、
かかとが乾燥するので
クリームを塗り塗りして
綿の薄手の靴下を履いて寝ています。

やっぱり邪魔臭いです。
早く乾燥の季節が
終わって欲しいですよ。



先日、京都へ行ってまいりました。

短歌のお勉強の一環として
和歌に興味津々な今日この頃。

今回は百人一首をテーマに嵯峨嵐山辺りを
お散歩してきました。
また何かの折にお散歩記録を書くかも、です。


さて、デパ地下徘徊が趣味な私としては
京都駅の伊勢丹の地下は宝の山にしか見えません。
――で、徘徊中に見つけました。

「花のつばらつばら」です。
京都伊勢丹の限定ですって。
ステキ。







鶴屋吉信さんの人気商品
「つばらつばら」に
お花が付いているだけなのですが、
この季節、春を感じる「お花付き」は
何とも魅力的ですね。





桜でしょうか。
かわいいです。





「つばらつばら」はモッチリした生地に
しっかり歯ごたえの残った
甘さ控えめの上品な粒あんが詰った
夢いっぱいのお菓子……
おいしいです。

モッチリというのが
特にいいんですよね。
もちもち系食感が
大好きです。

春の足音が聞えてきます。
もち、もち、もち。


寝るとき、靴下履く?裸足?
  • 履く
  • 裸足

気になる投票結果は!?