「おいしい話に、のってみた」人間は怖いですね。 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

おいしい話に、のってみた “問題商法” 潜入ルポ/扶桑社


怖い:ホラーホラーホラーホラー /5
ワクワク:☆☆☆ /5


多田 文明さんの
「おいしい話に、のってみた」を読みました。

クリックしたら、こうなった」を
読み、迷惑メールのリンク先に
何があるのかという好奇心は満たされました。

今回の「おいしい話に、――」は
「金運があがるブレスレット」とか、
「競馬で絶対に勝てる」とか
怪しげな内職の斡旋とか、
多田氏がそんな話に
あえて「のってみた」体験ルポでした。

金運ブレスレットとか、財布とか
新聞の折込チラシに入っていることがあって
気になっていたんですよね。

注文の電話をすると
もっと高い商品を薦められたり
手紙が送られてきたり……。

そういう仕組みになってるんだ!と、
好奇心が満たされて満足です。

多田氏がしつこく問題商法を
行う組織を追いかけていく場面は
ワクワクすらしちゃいますよ。

ただ、これって
本当に騙される人がいるんだろうか、と
また新たな疑問が……。
いかにも怪しすぎる勧誘なんですもの。

本当にもうすがるものがなくて
ヤケを起した人をカモにしているなら
胸の悪くなる話ですよね。