不老泉 / 二條若狭屋 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

好きなスープ ブログネタ:好きなスープ 


好きなスープは
善哉とかですかね。
おしるこもいいですね。

あと、冬は葛湯も。


京都で入手しました。
二條若狭屋さんの葛湯
「不老泉 」です。

左から雪(松に見えますが)は片栗、
桜(花)は善哉、
うさぎ(月)は抹茶です。

雪月花、と風流ですね。





このステキなパッケージは
3人の芸術家の方とのコラボレーションらしいですよ。

徳力富吉郎さんの版画、
字体は書道家の中村不折さん、
掛け紙は神坂雪佳さんが作られているそうです。


















お湯で粉を溶くと
こんな感じです。

こちらは片栗です。






優しい甘さがシンプルな
プレーンな葛湯ですね。



そして抹茶(↓)
鳥の形の浮き菓が入っています。






何とかして
写真写りのいい配置に持って行こうと
思いましたが、
鳥がいうことを聞きません……。






粉の段階で浮き菓を
取り出して、後から浮かべればいいのか、と
再チャレンジ、です。



立ったー!
立ったー!!
しかし、鳥、粉まみれ……。








力尽きる(↓)





何だかすっかり鳥に夢中でしたが、
どのフレーバーもおいしかったです。

冬は葛湯ですね。