塩あめ / 今昔庵 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

おわりの会にあったコーナー ブログネタ:おわりの会にあったコーナー 

コーナーとかじゃないですが、
いつだったか、
漫才をやれと云われたことが
ありました。

イヤな汗をかきながら
お友達とかるーく掛け合いを
やった気がします。

あ、全然教師による
いじめとかじゃないんですよ。

何でそんなことに
なったんだったかな……。

飼育係とか図書委員とか
そんなノリで
私と友達だけ漫才師だったのかな。

むむむ。


姫路城の目の前にあるお店
今昔庵の塩あめを買ってみました。

買ったのはお馴染みの
百貨店の銘菓コーナーなんですが。






(↓)あめづくり一筋。



何とも趣き深いシンプルな個包装です。



実は飴って
花粉症のときくらいしか食べないんですが、
最近もっぱらコレを食べてます。

何かクセになる味なんですよね。
さっぱりしつつ、
深みのある味(?)って感じがします。

塩分の取り過ぎとかに
ならないのか、
それだけが心配ですが
やめられません……。