「仏像ミステリー」 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

仏像ミステリー/講談社

仏:GOODGOODGOODGOOD /5
なるほど:あったか気分あったか気分あったか気分 /5


正木晃さんの「仏像ミステリー」を
読みました。


仏像の本です。

法隆寺の救世観音像や
興福寺の阿修羅像など
有名な仏の謎めいた逸話や
仮説などが書かれています。

もともとそんなに詳しくないので、
「ええ! そうだったの?!」というよりは
「へぇ、そうなんだ」という感じで読みました。

実物を見に行った仏の話題には
テンション上がりましたが、
その他の仏は写真がないので
イメージがつかみにくかったですかね。

「まんが・日本の歴史」って感じの
イラストが入っていて、
写真を載せてくれたらいいのになぁと
思いました。

気になる点としてはそれだけで、
後は仏好きにはたまらない
ロマン溢れる話題満載の本だと
思います。

おもしろかった……。