「人のセックスを笑うな」年の差不倫カップル | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

人のセックスを笑うな (河出文庫)/山崎 ナオコーラ

あっさり爽やか:AAA /5

切ない恋愛:ラブ☆ラブ☆ラブ☆ラブ☆ /5



山崎ナオコーラさんの「人のセックスを笑うな」を

読みました。



絵の専門学校で学ぶオレは講師のユリちゃんに

出会った。


頼まれるままに絵のモデルをするオレは

いつしか20歳も年上のユリちゃんと恋愛関係に

なってしまった。



不倫のお話でした。

でも官能小説ではありません。

そしてドロドロもしていません。


19歳の青年の視点でかなり年上の女性との

恋愛が綴られているのですが、

その女性ユリちゃんが子どもっぽい性格で

さほど「大人の女」という印象を抱きませんでした。


精神年齢が同じだから恋愛に

なったんじゃないかしら……なんて思ったり。


オレとユリちゃんが始終ベタベタなカップルという

感じではなくちゃんと「どうでもいい」と感じる時期、

「一緒にいたい」という時期があったりして、

妙なリアリティを感じます。


長期の不倫で気が抜けてダンナに

バレちゃったりする辺りもそれっぽい。


ただドロドロした粘着質な雰囲気を微塵も感じさせず

それを描くのだからお見事と言わざるを得ませんね。


最後はとても切ない気分にさせられますが、

読後感は悪くありません。


ただとても短いお話です。

中編、いや短編でも通用しそうなんですが、

1冊の本になってます。行間スカスカです……


そしてなぜだろう……。

年上女性がかわいい少年を捕まえて

恋愛関係になると、思わず「チッ」と思ってしまう。