「桐畑家の縁談」若干、共感 | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

桐畑家の縁談/中島京子

中島さんはいつだったかアンソロジーものでお見かけした

作家さんでどんな話を書くのかしらと思い、

「桐畑家の縁談」を読んでみました。


共感:あったか気分あったか気分 /5



子どもの頃から不器用で「変わった子」だった妹の

佳子が結婚することになった。


相手は台湾人で定職のない青年で桐畑夫妻は

あまりいい顔をしない。


姉である露子は妹に先に嫁に行かれ、

「行き遅れ」のように言われるのが落ち着かない。

だからといって恋人である研修医・渡辺邦夫との

結婚は渋りっぱなしだ。


そんな桐畑家の結婚を巡る物語。



ん、なるほど。

露子さんの複雑な心境もよく分かるし、

妹やその婚約者もなかなか魅力的な人物です。


でも何だかあまりガツンとこない。

平和なお話でした。

すみません、正直に言うとちょっと眠い話でした。


でも露子さんの失恋の痛手、恋人がいながら結婚したくない、

って気持ちは同年代だからでしょうか、

共感できるものがあります。


桐畑家もごくごく一般的な家庭でただ妹の

婚約者が台湾人。

その事実を受け入れにくい両親の様子が

ちょっぴりコミカルに描かれていてそこは面白かったです。


あくまで桐畑家というところに主点が置かれているらしく、

両親は「桐畑氏」と「桐畑夫人」と記載されています。


そんな客観視したような表現も彼らの

娘の結婚への「反抗」ぶりを面白くするのに

一役かっているような気がします。