「寂聴と磨く『源氏力』全五十四帖一気読み!」ダイジェスト! | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

寂聴と磨く「源氏力」全五十四帖一気読み! (集英社新書 470F) (集英社新書)/「百万人の源氏物語」委員会

お手軽に歴史的超大作:GOODGOODGOODGOOD /5

「源氏力」……?:?????? /5



「寂聴と磨く『源氏力』全五十四帖一気読み!」を読みました。


驚くべきことに新書250ページくらいに

見事に納まっています。

そしておもしろかったです。


寂聴さんの想像を交えた解説は分かりやすくて

源氏を広めたいという情熱が伝わってきます。


寂聴さんは若い人は源氏をあまり読んでいない人が

多いと心配されていますが、そうなんでしょうか。


授業でやりますし、けっこう周りでは読んでいる人が

多い気がするのですが。


私はモチロン文学的というよりは昼ドラ的な意味合いで

好きです。

プレイボーイが顔と金にまかせて大暴れ。

もうあまりおぼえてませんが、オペラのドン・ファンとかも

好みだった気がします。


しかし長すぎちゃって途中で何がなにやら(^^;)

特に誰それの娘だとか、右大臣側、左大臣側、

などの人物の背景が読んでいるうちに

分からなくなっていくんですよね。


その点この本では相関図が状況が変わるごとに

作られているという親切っぷり。


とりあえずどんな話か知りたい人とか、

ちょっとおさらいして思い出したい人とかにはぴったりかも

しれません。


ただお気に入りのエピソードが紹介されていない

可能性は大です。

ものすごいスピードで話が進みますので(^^;)


「源氏力」の説明もありましたが、すごい存在感ないですよ。

どうしても「〇〇力」という言葉を入れたかったのでしょうか(-_-)