「せとぎわの護身術」ためらってはいけない!らしい | 本の話がメインのつもり

本の話がメインのつもり

気まぐれに選んだ本を読みながら、何となく見つけたジャンクな菓子ばかり食べます。

せとぎわの護身術―あなたは大切な人だから/藤田 市男

なるほど:驚驚驚 /5

ぬるい!:ぬるい!ぬるい! /5



今日は読みかけの

「寂聴と磨く『源氏力』全五十四帖一気読み!」

を会社に置いて来てしまいました。


源氏さんのプレイボーイっぷりがなかなか

おもしろかったのに。

続きが気になります。


源氏読み途中でこんな本もアレなんですが、

「せとぎわ護身術」読みました。


別に必要に駆られたわけでもないのですが、

昔格闘技見るの好きだったので図書館の格闘技コーナーで

本を見ていたら何となく……(笑)


源氏の君のようなレイプ犯に黙って負けてはいけない。

まぁ、源氏さんの場合はカッコイイので女性達も

まんざらじゃない感じでしたが……


女性だけでなく子ども達も常に危険と隣り合わせ

なのです。


この本は日本テコンドー連盟新潟県協会理事、

藤田市男さんの指導により力の弱い女性や子どもでも諦めずに

対抗できるワザをやさしく紹介しています。


まずは悪いヤツに狙われないように気をつけることが

一番だそうです。

当たり前ですが、大切ですね。


そして襲われたら諦めないこと。

諦めたら試合終了です。

骨の髄まで食い尽くされます。

ヘアピン、傘、近くの石、なんでも武器にして

戦うべし(0_0)


そして容赦しないこと。

もし相手が大怪我したら、なんて気にしていたら

タダでさえ力の弱い女性ではすぐに負けてしまう。

ごもっともだ。

殺らなければ殺られるわけですから

遠慮は無用、ということですね。


そのような戦う心構えや体のどの部分を使って

攻撃するか、どこを狙えば相手の動きを止められるか、

受身の仕方、簡単は関節技などなど

分かりやすく説明されています。


なるほど。

何となく知ってることも多いのですが、

「知らない人についていかない」等の子ども達むけの

お話もあるのでママさん、パパさんがお子さんに教えてあげる

のにも役立ちそうです。


何がぬるいかってイラストがかわいすぎる。

イラストは板垣先生だったら私は購入したのになぁ。


範馬刃牙 11 (11)板垣 恵介