昨日読んだのが「異国の迷路」
じゃあ、今日は……
という安直な感じで石田衣良さんの
「てのひらの迷路」を読みました。
ショートショート24編とそれを執筆した
経緯や心境などの
石田さんのコメントがそれぞれに
ついています。
作家さんの楽屋裏をちょっと覗ける本でした。
『旅する本』
失業した男は駅のベンチの上のその本を拾った。
愛犬を失った少年はブランコの上のその本を拾った。
ひとつの本の旅の物語。
『ウエイトレスの天才』
ある居酒屋で天才的なウエイトレスにあった。
彼女はお客の頼んだものを一年後でも
思い出すことができたのだ。
『書棚と旅する男』
男は船に書棚を持ち込み、
「わたしのための本」を探していた。
違うと判断したものは海から捨てる。
そして最後に残ったのは……
他21編(全24編)
不思議なことに自分の中で賛否両論(^^;)
この本では各掌編の冒頭部に何をモデルに書いたか
どんな心境があって書いたものかを
結構赤裸々な感じで書いています。
作家さんってこんなことを考えながら
物語を書くんだなって面白く思ったのもあるけど、
予備知識なしで掌編そのものを楽しみたかったな、
という思いもあり……
特に『短編小説のレシピ』と
『最期と、最期のひとつまえの嘘』は
ちょっとすごかったです。
ネタに困った著者がいろいろと考えを
めぐらせる過程が事細かに
『短編小説のレシピ』の方に記され、
そうやって出来た短編小説が
『最期と、最期のひとつまえの嘘』。
もちろん読者は結末から設定から
全部分かっている状態で読み始めることに
なります。
……一概に好きじゃないとは言い切れませんが、
何か不思議な体験でした(^^;)
アミューズメントパークのぬいぐるみの中
の人を見ちゃったような……