● 「返さなくていい120万円」と「自分の価値」

こんにちは。FPコーチ市川真由美です。

「奨学金もらえることになったよ!」
息子から電話がありました。

美大に通う息子が、クリエイターを目指す25歳以下の学生の活動を支援する奨学金の選考にとおったということみたいです!嬉

年間120万円、返済義務のない「給付型奨学金」

息子は、自分にはどんな価値があるのか?を中学生の頃から考えてました。

眠れなくて、夜通し話し相手になったこともあります。
(今となったら良い思い出です。笑)

母親のわたしが「自分の価値」とばかり言うものだから、早いうちから悩ませてしまったのかもしれません。

でも、娘にも息子にも「自分の価値」を最大限に活かした人生を送って欲しい、っていうのは、どの親も感じることですよね。

特にわたし自身が、自分の価値に気づいてから人生が劇的に変わったという経験をしているので、こだわっている部分なのかもしれません。

専業主婦から社会復帰をして、生命保険営業の世界に飛び込み、全国に5万人いる新人の中で3位になれたのは、自分の価値を使いきったから。

「自分の価値」と「お金」はリンクしていると実感しています。

今回の息子の奨学金も、その一つ。

息子が常に迷いながらも自分を認め、心から楽しいと思えることで生きていってくれたら、必ず人の役に立つはず。

仮に進む道が変わっても「自分の価値」を知っていれば大丈夫です。

娘も常に迷いながらも自分を認め「自分の価値」を磨くことに専念してます。

そんな子供たちに育ってくれたことを誇りに思います。

いつでも何歳からでも、自分の価値に気づいたら人生は劇的に変わります。

私が劇的に変わったのは40歳のときでしたから。笑

人生を劇的に変える「自分の価値」に気づけるカードゲーム

7月19日(水)残席2名になってます。

ぜひ、いらしてください!