レガシィ(BP系)のハブベアリング交換を行いました~。
走行中異音ということでお預かりしたレガシィでした。走行中にゴーッ・・・という音が聞こえ、右側フロントのハブベアリングを交換することになりました。
このレガシィのハブベアリングですがユニットタイプのベアリングでハブとベアリングが組まれた状態で部品が供給されています。
メリットとしては、作業時間の短縮→工賃が安い。あとはハブベアリングのみを交換するタイプはなかなか熟練の技が必要となりますが、このタイプであればミスのリスクが減ります。
デメリットは部品代がやはりベアリング単品よりも高い(約3倍程)ということでしょう。
・・・交換を進め、作業後に試運転。そうすると、静かになった右側・・・しかしながらすこーしだけ左側からも音が聞こえ始めている・・・
どうしても使用した時期は一緒であり、タイヤは常に4輪回っているわけで・・・部品の消耗もほぼ同じなわけなんですね・・・。
オーナーと相談し、今回前後4輪のハブベアリング交換となりました。工賃は前輪2輪分のみとさせていただきました。
分解したベアリングの回り具合を見てみると、余命幾ばくも無い感じで、交換は正解でした。
自動車にはいわゆるよーいどん部品(使用時期が一緒で1台に複数使われている部品)が多数あります。
まとめてやるとリーズナブルになる可能性も多々あります!!もちろん当店は色々なケースを提案して、いきますのでご安心ください。
参考価格
前輪ハブベアリング交換工賃・・・7,200円(片側)
ハブユニット部品・・・約9,500円(1か所)
あくまで当店の工賃で算出した定価となりますので実際の作業の際は・・・勉強しまっせ!










