RH9ショップ!ロードアンドスカイ チューナー相澤の奮闘日記 -24ページ目

RH9ショップ!ロードアンドスカイ チューナー相澤の奮闘日記

岩手県盛岡市の乙部にあります合同会社ロードアンドスカイのブログです。お店の出来事などを中心にできるだけ頻繁にUPしていけたらと思っています!ぜひご覧ください。

いつもお世話になりましてありがとうございます。
 
ブログも約半年・・・ほっぽらかしになっておりました。その間もご愛顧いただきましたお客様には本当に感謝いたします。
 
さてさて、当店は盛岡市西見前に2013年にオープンいたしまして、3年が経過しました。その間多くのお客様にご利用いただきまして、今までに整備させていただきました車の台数は1000台になろうかとしております。
 
お陰様で新規のお客様も口コミなどなどで増えておりまして嬉しい限りでございます。
 
 
そんな昨今でしたが、開店して間もない当初より“スペースの狭さ”が一つの課題となっておりました。嬉しいことにお客様の数は増えてもスペースは増加しない・・・と課題はより鮮明なものとなっておりました。
 
そんな中今年の6月頃にふと不動産情報にて目にとまった1個の物件が今回の移転先となる物件です。
 
不動産情報を見た翌日に取引銀行である岩手銀行へ直行。・・・その物件は今のような賃貸物件ではなく、売り物件だったのでそれなりの資金が必要でした・・・。
 
いつもよくしていただいている担当者さんと、いろいろと協議。
 
現在の当店の売上から新しい物件での生産性などなど・・・。なかなか長きにわたる協議の結果、夏の終わりころに融資OKの返事が!!
 
ダメ元で行ったもののまさかのOKだったので、びっくりしましたが・・・。家が何件か買えそうな金額で、とりあえず自分はマイホームの夢は無くなったと思われます(笑)
 
 
現在の敷地の面積が工場、駐車場を含め約400㎡、そのうち工場が約100㎡でしたが、移転先新工場は・・・
敷地面積→約5000㎡
工場/店舗建物1→約500㎡
工場建物2→約250㎡
 
と・・・とにかくでかいのです。それもそのはずで、以前は某岩手○○○自動車の工場として使用していたものらしいです。
 
嬉しいことに、リフト2基、塗装ブースやエアコンプレッサ、エア配管などなど設備もそのままで引き渡しと・・・。
 
さらにリフトを増設できるスペースもたくさんありますので、まずはうちの既存リフトを移動するのと、先走りで買ったリフトをあわせてすでにリフトは5基。さらに増設予定です。
 
一番うれしいのは現在、砂利の敷地なのですが、当然アスファルトに。そして広い敷地ですので、車の取り回しも楽々。敷地内試運転ももちろん可能です。
 
さらに、お客様の大事な車を保管するにあたり、現在はどうしても2台しか作業終了後には入れられないのですが、これからはほぼすべての預かり車両を工場内で夜間は保管できます。
 
さらにさらに!当店を初期のころから大いに支えていただいた、GT-Rオーナーの方々!いままではお預かりしていた時にどうしても青空駐車の時間が発生しておりましたが、これからは第2工場スペースを車両保管庫として当店デモカーやお預かり中のお客様のGT-Rを室内にて保管できるようになります。
 
お客様からお預かり後、すぐにそちらへ移動し、整備をするために工場を移動するときのみ外に出る以外は全て屋内となります。
 
そのため天候を気にすることなく、さらに冬場などにもGT-Rを整備に出していただくことも気軽に出来るようになると思います。
 
もちろんお引き取りも可能です!当店のフルフラットローダーにて伺いますので、すべてにおいて安心して愛車をお預けいただける環境がいよいよ整えられるかと思います。
 
デメリットとしてはちょっと場所が分かりづらくなります。しかし一度来ていただければ意外と簡単かと思いますが、今までの4号線沿いのようにすごく簡単というわけではございませんので、様々な方法を使いまして情報を発信していこうと思います。
 
詳細な場所や移転の時期などはまた後日のブログなどでご報告いたします。
 
また今までに当店をご利用していただいた方には郵送にて移転のご案内を発送する予定です。
 
移転から新店舗での稼働を出来るだけタイトに行い、休業などでご迷惑をかけない形にしたいと思っております。
 
ぜひ今後の当店にご期待ください!!!
 
 



先日、我が母校のイベントの後、そのまま仙台のホテルにて1泊しました。


R35GT-Rはホテルにてどのような扱いをされるのかと思ったところ・・・


わざわざ駐車禁止のコーンをよけて、ロビー正面のFerrariとなりへご案内となりました。写真ではいませんが、右隣りはベンツ様でした。


これでうれしかったのは、日産という国産メーカーの車がこのようにスーパーカーとしてきちんと認知されているということでした。日産車もここまできたかぁ!!と。(・・・R35が出て10年近くになりますけどね)


日産のGT-Rというただのスポーツカーでは無いブランド戦略、方向性はいい方向へと進んでいるんだと実感。


走る!という時はとんでもなく速く、遠くへの旅の時には快適に目的地まで運んでくれる・・・こんな車を作れる日本のメーカーは素晴らしいです!!


せっかく日本にいるので、国産車に乗りましょう(笑)

去る5月28日に我が母校の赤門自動車整備大学校が開催する「カーフェスティバル」というイベントへ参加させていただきました。


その中である催しもののひとつにラジコン大会があり、そちらの方へ協賛という形で景品、その他を支援させていただきました。




思った以上に本格的なラジコンコースとなっており、主催側の意気込みが伝わってくる感じでした。


それより、イベントに参加しているのは全校生徒とのことで、その人数に驚き!


年々整備士の数が減少しているのも、この学校の生徒数を見ると一目瞭然で、我々の頃は1学年で400人近く生徒がいたのですが、今では全校生徒で・・・150人?くらい?


これはかなり整備士が減っているのも仕方がないことでしょう・・・。



話は戻って、うちのお店も少し宣伝させていただきました。



イベントでは学校で所有している車両をテストコースにて全開走行ができるというイベントなども行われており、自分が在学していたころには見たことも無いR34GT-Rなどがあり・・・。




なかなか、すでに卒業した自分でも十分に楽しめるイベントでした。


このラジコン大会が意外と本格的で年4回のシリーズ戦とのことで・・・。次回は自分も大人げなく参加しようと思います。


約10年ぶりに会う先生たちはやはり10年歳を重ねてました!!


本日は、R32GT-Rの予備検査を取得しに、積載にて支局に行って参りました。

何事もなく、ほぼ検査は合格。

しかしながら、純正の車高からダウンしているために、計測へ。

ただの、車検を継続で取得する場合には一定範囲内の諸元変更は、そのままでいけるのですが、一回ナンバーを外した車は車検証記載のサイズから少しでも違っていると、またサイズやら重量の取り直しとなります。

なんてこと無いように思えますが、32GT-Rの場合は、これがとても重要な行為になります…。

“重量”もはかり直しです。

R32の車両重量は1,480㎏

あと20㎏重いと…。

車検の時にかかる重量税が1,500㎏以上の枠になります。

どのくらい違うかっていいますと、R32は18年経過の車ですので、

1,480㎏のままだと➡37,800円
1,500㎏超えると➡50,400円

この違いはでかいです。

不思議なことに車ってのは再計測をすると大概デブになってて、50㎏とか重くなることもざらにあります。

別にR34GT-Rとかが50㎏重くなろうが重量税の枠は変わりません。

とにかく、32の時です。神経使うのは。

残念なことに、1,500オーバーしている32をなかなか見ています。ある意味被害者です(泣)

なにも知らずにボケーっと計測に入ると大体オーバーしますので、ここは色々と経験と技を使います…。

あまり詳しく書いてしまうと、あまりよくないので…。法に触れているわけではないのでご安心を。

今回のR32も1,490㎏で計測を終了。

重量税も今までと変わらない形です。


こんな事にも一応気を使って頑張ってますので、GT-Rオーナーの方々!ぜひ当店をよろしくお願いします


本日はR32を2台まとめていっちまいます。

シルバーはインテークマニ取り外しですので、なかなかハード‼

明日も32GT-R入庫しますー