3つの願い | あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

自分よりも大事な存在はいますか?
「もし自分に何かあったら」と考えることはありますか?
誰かに伝えられないままモヤモヤしていることはありますか?

作り手と贈り手のための絵本作りの活動をしています。
伝えたいことを「遺すこと」の大切さを知ってください。

「え?今その質問?」と、いつも物事を唐突に切り出す娘。

 

帰宅途中の車の中で突然聞かれました。

 

 

「ママの願いが3つ叶うとしたら何がいい?」

 

「えー、ちょっと待って」

 

 

と口から出てきた私の願いは現実的な3つ。

 

「家族がみんな一生、大きな病気や怪我をしないこと」

 

「若い命を失わないこと=歳の順で逝くこと」

 

「リッチになること」

 

 

じゃあ娘はというと、

 

「Daddyが戻ってくること」

 

「犬を飼うこと」(ずっと言ってる)

 

「ディズニーランドに行くこと」

 

 

娘の口から最初に出た願いを聞いて、「あ、それだ~!」と思わず言いました。

 

運転中だったこともあってか、すっかり忘れていたんです。

 

 

叶うことの中に過去を変えられることも入っていることを。

 

 

このことはしばらく頭のどこかで引っかかっていて、あとになって分かったことがあります。

 

 

運転中に緊張しているわけではないですが、頭がリラックスしているときに聞かれたらまた違ったかもしれません。

 

それでも、もしこの質問をグリーフの真っ只中にいる時期に聞かれたら、

 

どんな状況であっても娘と同じ願いが真っ先に出たはずなのです。

 

 

そこに気付いてから、ほっとしたような、少し寂しいような、なんともいえない気持ちになりました。

 

 

もう一歩先に進められたのかな、という気持ち

 

忘れたわけではないんだよ、という気持ち

 

 

 

脳も内臓も全部ぎゅうぎゅうと絞られている感覚で哀しみだけに明け暮れる時期を越して、

 

普通に生活は出来るようになったけど、スイッチ1つで反射的に悲嘆の穴に引き釣りこまれる日々も過ぎ、

 

意図せずに思い出の物に触れても取り乱すこともなく、その感情に瞬時に蓋をすることもできるようになり、

 

今では人に聞かれた時は、涙ぐんでもオイオイと泣かずにロスのことも話せます。

 

 

今の事、将来の事、現実的なことが思考のほとんどを占めるようになっているのが今の私。

 

気付かないうちに少しずつ少しずつ、変化しているんだと感じています。

 

前に進んでいるのかは分からないけど、グリーフが減ってきているのだと思います。

 

 

Daddyを失ったときの娘は生後5ヶ月。娘にグリーフはありません。

 

でも私のグリーフを通じて彼女の中にも何かしらの感情があるのは確かなんです。

 

Daddyとの記憶や思い出がない娘が、宇宙一大好きな男性はDaddy。

 

私のことが宇宙一大好きな女性っていうことなんでしょうかね、なかなか言ってくれないけど(笑)

 

先週のNZ父の日で娘からたくさんのカードをもらったDaddy

空からでも読めるように開いて出窓に並べていました。

 

 

 



作り手と贈り手のための絵本作りグリーフケア

 

YOURBOOKはあなたとあなたの大事な人のためのもの。

心を澄まして取り出したあなたの言葉ととともに

あなたの記憶の中にしかないものや、

叶わないことをイラストにしてこの世界に芽吹く、

地球上で1つしかないあなたのストーリー

絵本が大事な人の人生において支えとなり

大事な人の大事な人へ、またその大事な人へと

あなたの愛が染みわたっていくでしょう。

私がそのお手伝いをします。

 

 

 


    こんな方におすすめです 


・母子・父子家庭で子供の将来が心配な人

・若くして最愛のパートナーを亡くした人

・バリバリ働きあまり子供との時間が取れないシングルペアレント

・両親がいない子を育てている人


・親がいない子供に親のことを知ってほしい人


・流産を経験した女性、または夫婦


・病気や障害と闘っている人の家族、もしくはその家族を支えたい人


・ともに苦しみを分かち合っている夫婦


・亡くなった人に伝えたいことがある人

 



     こんな方には向きません  


・辛く苦しい経験を知らない人

 

・モノさえ手に入ればそれでいいという人

 

・不安や心配ごとに向き合う準備ができていない人

 

・急いで本が欲しい人

 

 

 

 

     絵本作りをすると...   

 

・辛い経験から一歩前に進める
 

・不安なことから楽になれたり、気持ちにゆとりが持てる
 

・大事な人の将来を支えることができる
 

・自分と向き合うことで、気持ちを整理したり浄化できる
 

 ・生きている今の時間をもっと大事にするようになる
 

・贈り手との絆が深まる
 

・未来に受け継がれる物を残すことができる

 

 

 

 

   不安から一歩前に出る

  YOURBOOK 6つのSTEP

 

STEP 1 - 心を浄化する ① (自分で)
ストーリーを考える前に、

伝えたいことをクリアにしていくアンサーシートに入力

STEP 2 - 心を浄化する ② (自分で)
アンサーシートを元にストーリーを起こし原稿シートに入力

STEP 3
イラストに必要な写真や画像を送る


STEP 4
絵本の世界観を表現してくれそうなイラストレーターを選ぶ


STEP 5 - 心を浄化する ③ (コンサルテーション)
すり合わせによって、一番伝えたいことが書かれるように

掘り起こしていく

STEP 6
スケッチを確認して、調整、変更をする
色塗り仕上げに入ります。イラストの確認はスケッチ段階まで。
到着までドキドキしながらお待ちください。 

※原稿シート、サンプル材料提出~絵本が届くまでー約4週間

※注文をしてから4週間ではなく、原稿を提出後から4週間を目安にしています。
ただのギフトではなく、作者自身の心の整理や浄化も含まれるため、
「この日までに間に合わせたい」というご要望には対応できません。

また、ご希望のイラストレーターのスケジュールで遅れる場合もあります。
 

 



────でも... ────


「ストーリーを自分で書けるか心配」

「何かを書きたいけどぼやけていて分からない」

「閉ざしている気持ちと向き合えるかどうか分からない」

「イメージにあったイラストを描いてもらえるか」


と今一歩足を踏み出せないあなた。


YOURBOOKでは

・コンサルテーションによって
ー本当に伝えたい事をクリアにしていきます。
ーイラストをあなたの頭の中のイメージにできるだけ近づけます。

・あなた⇔私⇔イラストレーターで、あなたの伝えたいこと、イメージ、
世界観にずれがないようすり合わせていきます。


・イメージに合わせて国内外のイラストレーターを選択できます。
イラストレーターのポートフォリオ、自己紹介を見て判断できます。

・日本語、英語に対応できます。
(本文はあなたの言葉です。翻訳はしません。)

・編集前で色塗り後のイラストに支障がなければ、

本文を訂正できます。

・「大丈夫と思っていたけどまだ向き合えず絵本作りができない」
という場合に限って、全額返金します。

(ただしイラストレーターに依頼する前=STEP 6に入るまで)
向き合えるようになったらご連絡ください。

 

 

不安から一歩前に出る「あなたと大事な人のための絵本作り」
NZD 790 
(日本円で約58,000円)



絵本サイズ:297 mm x 210 mm (横向き/縦向き選べます)
ページ数:12
イラスト:5シーン
ハードカバー

ご購入はこちら


送料はお住まいの国で違うため、発送時に送料を別途いただきます。
 

 

・出来上がり予定はYOUR BOOKが初めの原稿を受け取ってから
約4週間ですが遅れる可能性もあります。



ご質問はお気軽にどうぞ

 

 

 

メルマガに登録していただいた方に、私をこの活動に導いた

初作絵本をダウンロード形式でプレゼントします。

伴侶の死、母親としての覚悟、不安、愛情、

いろんな思いを言葉と絵にし、私を1歩前へ出させてくれた

思い入れのある1冊です。

 

メルマガではさらに具体的な絵本作りやグリーフケアについて、

お茶会のお知らせなどを配信していきます。

 

私と一緒に少しずつ前を歩いていきたい方、お待ちしています。

 

メルマガ登録はこちら

http://eepurl.com/c1_kg9

 

登録完了後、すぐにメールが届きます。

もしinboxにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。