世のお父さん達へ | あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

自分よりも大事な存在はいますか?
「もし自分に何かあったら」と考えることはありますか?
誰かに伝えられないままモヤモヤしていることはありますか?

作り手と贈り手のための絵本作りの活動をしています。
伝えたいことを「遺すこと」の大切さを知ってください。

Mothelryという母親達のためのサイトで、3児のママであるCyndy Gatewoodさんが書かれた記事を紹介させてください。

 

日本のみなさんにも知ってもらいたいと思い、許可をもらい一部を翻訳させていただいています。

 

これは、世のお母さん達へというタイトルにもなります。

 

お父さんであるあなたは奥様のこと、お母さんであるあなたは旦那様のこと、

 

そしてあなたの大事な子供たちを思い浮かべながら読んでください。

 

 

深く染み付いた愛は、必ずしも言葉でなくても表れてきます。

 

 

注)私なりに解釈して翻訳したものです。

全文(英語)はこちらからどうぞ。

Dear Dads: Take the Picture - Motherly HP

 

 

-------------------------------------------------------

世のお父さん達へ

 

 

今携帯を手にしているでしょう、手に持っていないとすればポケットの中か手に届く範囲に。

 

だとしたら、写真を撮ってください。

 

あなたの大事な子供たちの母親の姿を。

あなたの人生に愛をもたらしてくれた女性の姿を。

家族のためにいつも頑張っている大切な人の姿を。

 

ツイッターで見るようなスクリーンショットや変顔なんかでなく。

 

その女性の真の姿をもっと撮ってください。

 

 

先日自分の携帯に入っている写真を眺めていて気付いたのです。

山のように多い夫と子供たちの写真。

でも私と子供たちが一緒に写っている写真はこれっぽちしかありませんでした。

私はいつもカメラの後ろで微笑ましく見ているか、スッピンで構えもしないときに夫に隠し撮りをしてほしくなかったから当然のこと。

 

ソーシャルメディア=載ったら誰が見てもおかしくない、という考えがあったので、写真を撮られるときにはメークアップとドレスアップして絶好の角度でないと思っていました。

 

 

でも。

 

 

そう思わなくてもいいんじゃないかと気付きました。

 

 

私たちは家族。

 

 

私を含めた家族の写真がなければならないと。

 

 

子供たちだけの写真は大好き。

子供たちと夫が一緒の写真も。

 

でも私が子供たちと一緒の写真、私たち夫婦が子供たちと一緒の写真を持つことは大事なことだと分かったのです。

 

 

-------------------------------------------------------

 

全文翻訳の許可は出なかったので翻訳はここまでなのですが、

 

後半に真のメッセージが込められているのです。

 

ぜひMothelyのサイトに行って全文を読んでいただきたいのですが、

 

「英語無理!」っていう方もいると思います。

 

私はどうしても、この一人の母親の強い想いを伝えたいので

 

かいつまんで説明させてもらいます。

 

 

 

 

この女性の母親はもうこの世にはいません。

 

母親が膝に乗った彼女を乗せて自然体で笑っている写真は

 

彼女にとって特別な1枚であり、真の母の姿、母の愛を感じられるものなんだと思います。

 

 

あなたの携帯には、ポーズをとって注意を引いた写真がほとんどではないでしょうか。

 

そして大抵の場合、母親はいつも撮る側、母親と子供が一緒の写真ってあまりないのです。

 

特別な時間や場所でなくても、何気ない日常の中の一コマにこそ飾らない等身大の母親の姿が表れます。

 

 

だから写真を撮ってください。

 

 

読み聞かせをしている姿、

 

子供とじゃれあっている姿、

 

子供の話を聞いている姿、

 

宿題を見ている姿、

 

寝起きのボサボサ髪のまま朝食を作る姿、

 

泣きじゃくる子供をあやしている姿、

 

片手に子供を抱えて買い物している姿。

 

 

後ろ姿だってもいい、「撮るよー」とか「はい、チーズ」なんて言わないで隠し撮りするのです。

 

 

 

時間は私たちの予想よりもはるかに速く過ぎていくもの。

 

いつの間にか子供たちは赤ちゃんではなくなり、自身の社会を持ち、10代になると親なしでもできることがぐんと増えてきます。

 

そしていつか母である女性は手の届かない所へ旅立たないといけない事もあるのです。

 

 

主人を亡くした私は、私と娘の何気ない時間を写真に収めてくれる人はいません。

 

そして彼が亡くなる前にあまり写真を撮っていなかったことをものすごく後悔しています。

 

 

だから写真を撮ってください。

 

そして撮ってもらってください。

 

子供たちと、あなた自身の未来のために。

 

 

 



作り手と贈り手のための絵本作りグリーフケア

 

YOURBOOKはあなたとあなたの大事な人のためのもの。

心を澄まして取り出したあなたの言葉ととともに

あなたの記憶の中にしかないものや、

叶わないことをイラストにしてこの世界に芽吹く、

地球上で1つしかないあなたのストーリー

絵本が大事な人の人生において支えとなり

大事な人の大事な人へ、またその大事な人へと

あなたの愛が染みわたっていくでしょう。

私がそのお手伝いをします。

 

 

 


    こんな方におすすめです 


・母子・父子家庭で子供の将来が心配な人

・若くして最愛のパートナーを亡くした人

・バリバリ働きあまり子供との時間が取れないシングルペアレント

・両親がいない子を育てている人


・親がいない子供に親のことを知ってほしい人


・流産を経験した女性、または夫婦


・病気や障害と闘っている人の家族、もしくはその家族を支えたい人


・ともに苦しみを分かち合っている夫婦


・亡くなった人に伝えたいことがある人

 



    こんな方には向きません  


・辛く苦しい経験を知らない人

 

・モノさえ手に入ればそれでいいという人

 

・不安や心配ごとに向き合う準備ができていない人

 

・急いで本が欲しい人

 

 

 

 

     絵本作りをすると...   

 

・辛い経験から一歩前に進める
 

・不安なことから楽になれたり、気持ちにゆとりが持てる
 

・大事な人の将来を支えることができる
 

・自分と向き合うことで、気持ちを整理したり浄化できる
 

 ・生きている今の時間をもっと大事にするようになる
 

・贈り手との絆が深まる
 

・未来に受け継がれる物を残すことができる

 

 

 

 

   不安から一歩前に出る

  YOURBOOK 6つのSTEP

 

STEP 1 - 心を浄化する ① (自分で)
ストーリーを考える前に、

伝えたいことをクリアにしていくアンサーシートに入力

STEP 2 - 心を浄化する ② (自分で)
アンサーシートを元にストーリーを起こし原稿シートに入力

STEP 3
イラストに必要な写真や画像を送る


STEP 4
絵本の世界観を表現してくれそうなイラストレーターを選ぶ


STEP 5 - 心を浄化する ③ (コンサルテーション)
すり合わせによって、一番伝えたいことが書かれるように

掘り起こしていく

STEP 6
スケッチを確認して、調整、変更をする
色塗り仕上げに入ります。イラストの確認はスケッチ段階まで。
到着までドキドキしながらお待ちください。 

※原稿シート、サンプル材料提出~絵本が届くまでー約4週間

※注文をしてから4週間ではなく、原稿を提出後から4週間を目安にしています。
ただのギフトではなく、作者自身の心の整理や浄化も含まれるため、
「この日までに間に合わせたい」というご要望には対応できません。

また、ご希望のイラストレーターのスケジュールで遅れる場合もあります。
 

 



────でも... ────


「ストーリーを自分で書けるか心配」

「何かを書きたいけどぼやけていて分からない」

「閉ざしている気持ちと向き合えるかどうか分からない」

「イメージにあったイラストを描いてもらえるか」


と今一歩足を踏み出せないあなた。


YOURBOOKでは

・コンサルテーションによって
ー本当に伝えたい事をクリアにしていきます。
ーイラストをあなたの頭の中のイメージにできるだけ近づけます。

・あなた⇔私⇔イラストレーターで、あなたの伝えたいこと、イメージ、
世界観にずれがないようすり合わせていきます。


・イメージに合わせて国内外のイラストレーターを選択できます。
イラストレーターのポートフォリオ、自己紹介を見て判断できます。

・日本語、英語に対応できます。
(本文はあなたの言葉です。翻訳はしません。)

・編集前で色塗り後のイラストに支障がなければ、

本文を訂正できます。

・「大丈夫と思っていたけどまだ向き合えず絵本作りができない」
という場合に限って、全額返金します。

(ただしイラストレーターに依頼する前=STEP 6に入るまで)
向き合えるようになったらご連絡ください。

 

 

不安から一歩前に出る「あなたと大事な人のための絵本作り」
NZD 790 
(日本円で約58,000円)


絵本サイズ:297 mm x 210 mm (横向き/縦向き選べます)
ページ数:12
イラスト:5シーン
ハードカバー

ご購入はこちら


送料はお住まいの国で違うため、発送時に送料を別途いただきます。
 

 

・出来上がり予定はYOUR BOOKが初めの原稿を受け取ってから
約4週間ですが遅れる可能性もあります。



ご質問はお気軽にどうぞ

 

 

 

メルマガに登録していただいた方に、私をこの活動に導いた

初作絵本をダウンロード形式でプレゼントします。

伴侶の死、母親としての覚悟、不安、愛情、

いろんな思いを言葉と絵にし、私を1歩前へ出させてくれた

思い入れのある1冊です。

 

メルマガではさらに具体的な絵本作りやグリーフケアについて、

お茶会のお知らせなどを配信していきます。

 

私と一緒に少しずつ前を歩いていきたい方、お待ちしています。

 

メルマガ登録はこちら

http://eepurl.com/c1_kg9

 

登録完了後、すぐにメールが届きます。

もしinboxにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。