当たり前すぎて見えていないもの | あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

あなたと大事な人のための「今」を大切に生きるブログ

自分よりも大事な存在はいますか?
「もし自分に何かあったら」と考えることはありますか?
誰かに伝えられないままモヤモヤしていることはありますか?

作り手と贈り手のための絵本作りの活動をしています。
伝えたいことを「遺すこと」の大切さを知ってください。

絵本作りを申し込んでいただいた岸田ひとみさんのご紹介で素敵な出会いがありました。

 

 

シンガポール在住のゆうこさん。

 

ゆうこさんには全盲の娘ちゃんがいます。

 

目の見えない人達が自立するために学ぶプログラムへの参加でNZに来られました。

 

宿泊予定のトラブルで、急遽我が家に2泊することに。

 

毎週末親戚の子が来る家なので、グレムリン化する子供達がまとわり付いて、

 

全然ゆっくりさせてあげられませんでしたが、たくさん話もし、あっという間の時間でした。

 

 

NZで何がしたいかを聞くと、

 

「船が浮かんでいない海が見たい。」と即答。

 

シンガポールの海は船が敷き詰まっていて自然に感じないとか。

 

ということで、ウエストオークランドのPiha Beachというサーフスポットに行きました。

 

肩の高さの一本波が何本もきれいに立って次々とやってくる。

 

ビーチで水温も申し分なく、風もわずか。

 

これ日本じゃ考えられないなーと思ったのがこんなに好条件でサーファー2、3人。

 

彼らもサクッとやって帰っちゃう。

 

グレムリン達は洋服のまま頭からびしょ濡れで夢中になって遊んでいる。

 

 

 

 

 

そういうのを座ってボーっと眺めていたんです。

 

 

ゆうこさんがNZの自然を感じようと、体全身で深呼吸しようとしていました。

 

「浄化されていく。。。」と何度もつぶやきながら。

 

それを見て気付いたんです。

 

 

 

当たり前なことは実はとっても贅沢だったりすること。

 

そしてそれが見えていないということ。

 

 

 

 

NZはハワイやオーストラリアに比べて健康食品の充実さは劣ります。

 

日本ほどかゆいところに手が届いているマーケットでもありません。

 

でも四季があり、子供たちがはだしで走り回ったり、木登りをする場所がいくらでもあります。

 

空気が澄んでいてオークランドでもたくさんの星がはっきりと見えます。

 

釣りの規制が厳しいおかげで大きな魚が豊富。

 

泥まみれになっても、びしょぬれになっても、大人たちも動じない寛容さもNZらしさ。

 

前述のサーファーも、恵まれている波環境に慣れているというだけのこと。(NZのサーファー人口が少ないのもありますが)

 

 

 

 

 

シンガポールではできない大自然を使ったデトックス。

 

そこが当たり前になっていて、忘れていたんですよね。

 

 

 

 

ゆうこさんの滞在中にいろんな話を聞かせてもらいました。

 

 

見えない世界=視覚に頼らない世界

 

 

視覚以外の感覚が抜群によい、国による盲導犬の認知度の違い、弱視の人が社会に感じるもどかしさ、

 

全盲の人の記憶力、見えないから出来ないという健常者の間違った思考、良かれと思っての行過ぎたサポートなど、

 

全く知らなかった世界を垣間見ることができて、日に日に興味が出てきています。

 

 

「そうだ、自分の顔を見たことがないんだ」

 

「どんな夢を見るんだろう」

 

「初めての場所に1人で行く時どんな気持ちだろう」

 

 

全盲で国内どころか海外を一人旅している人なんて、疑問だらけでしかありません。

 

体に障害を持たず生きてきた人にとって、障害者の生活は想像がつかないことも多いです。

 

私のように、障害を持つ人の生活に密着したことがなく、介助、介護経験もないと特に。

 

 

みんな、それぞれの生き方に順応して生活しているのだから、別の世界を知らないのは当たり前なこと。

 

でも、あなたが焦がれているもの欲しているものを、当たり前のように持っている人もいるように、

 

誰かが焦がれているものを、あなたは特に意識せずに持っています。

 

それは心に留めておきたいことだなと思うのです。

 

 

 

ゆうこさんは、視覚に頼らない人と頼る人を繋ぐ活動をしています。

 

他の感覚をフル稼働させて暗闇の中で時間を過ごす体験や

 

全盲の方のシンガポール旅行をフルアテンドし、視覚以外で楽しむ旅をサポートする傍ら、

 

オーラソーマやハワイアンマナカードを使って心の引き出しを見つけ出すお手伝いなど、

 

多方面で人のサポートをしていらっしゃいます。

 

活動されている内容を見るだけでも興味が出る方が多いでしょう。

 

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

∞Infinity∞ 視覚を使わない人たちの世界へ-Global Project for visually impaired-

 

本当に大切なものは目に見えない♥ From 星の国 〜LIFE IS SO BEAUTIFUL〜

 

 

 

 



作り手と贈り手のための絵本作りグリーフケア

 

YOURBOOKはあなたとあなたの大事な人のためのもの。

心を澄まして取り出したあなたの言葉ととともに

あなたの記憶の中にしかないものや、

叶わないことをイラストにしてこの世界に芽吹く、

地球上で1つしかないあなたのストーリー

絵本が大事な人の人生において支えとなり

大事な人の大事な人へ、またその大事な人へと

あなたの愛が染みわたっていくでしょう。

私がそのお手伝いをします。

 

 

 


    こんな方におすすめです


・母子・父子家庭で子供の将来が心配な人

・若くして最愛のパートナーを亡くした人

・バリバリ働きあまり子供との時間が取れないシングルペアレント

・両親がいない子を育てている人


・親がいない子供に親のことを知ってほしい人


・流産を経験した女性、または夫婦


・病気や障害と闘っている人の家族、もしくはその家族を支えたい人


・ともに苦しみを分かち合っている夫婦


・亡くなった人に伝えたいことがある人

 



     こんな方には向きません  


・辛く苦しい経験を知らない人

 

・モノさえ手に入ればそれでいいという人

 

・不安や心配ごとに向き合う準備ができていない人

 

・急いで本が欲しい人

 

 

 

 

     絵本作りをすると...   

 

・辛い経験から一歩前に進める
 

・不安なことから楽になれたり、気持ちにゆとりが持てる
 

・大事な人の将来を支えることができる
 

・自分と向き合うことで、気持ちを整理したり浄化できる
 

 ・生きている今の時間をもっと大事にするようになる
 

・贈り手との絆が深まる
 

・未来に受け継がれる物を残すことができる

 

 

 

 

   不安から一歩前に出る

    YOURBOOK 6つのSTEP

 

STEP 1 - 心を浄化する ① (自分で)
ストーリーを考える前に、

伝えたいことをクリアにしていくアンサーシートに入力

STEP 2 - 心を浄化する ② (自分で)
アンサーシートを元にストーリーを起こし原稿シートに入力

STEP 3
イラストに必要な写真や画像を送る


STEP 4
絵本の世界観を表現してくれそうなイラストレーターを選ぶ


STEP 5 - 心を浄化する ③ (コンサルテーション)
すり合わせによって、一番伝えたいことが書かれるように

掘り起こしていく

STEP 6
スケッチを確認して、調整、変更をする
色塗り仕上げに入ります。イラストの確認はスケッチ段階まで。
到着までドキドキしながらお待ちください。 

※原稿シート、サンプル材料提出~絵本が届くまでー約4週間

※注文をしてから4週間ではなく、原稿を提出後から4週間を目安にしています。
ただのギフトではなく、作者自身の心の整理や浄化も含まれるため、
「この日までに間に合わせたい」というご要望には対応できません。

また、ご希望のイラストレーターのスケジュールで遅れる場合もあります。
 

 



────でも... ────


「ストーリーを自分で書けるか心配」

「何かを書きたいけどぼやけていて分からない」

「閉ざしている気持ちと向き合えるかどうか分からない」

「イメージにあったイラストを描いてもらえるか」


と今一歩足を踏み出せないあなた。


YOURBOOKでは

・コンサルテーションによって
ー本当に伝えたい事をクリアにしていきます。
ーイラストをあなたの頭の中のイメージにできるだけ近づけます。

・あなた⇔私⇔イラストレーターで、あなたの伝えたいこと、イメージ、
世界観にずれがないようすり合わせていきます。


・イメージに合わせて国内外のイラストレーターを選択できます。
イラストレーターのポートフォリオ、自己紹介を見て判断できます。

・日本語、英語に対応できます。
(本文はあなたの言葉です。翻訳はしません。)

・編集前で色塗り後のイラストに支障がなければ、

本文を訂正できます。

・「大丈夫と思っていたけどまだ向き合えず絵本作りができない」
という場合に限って、全額返金します。

(ただしイラストレーターに依頼する前=STEP 6に入るまで)
向き合えるようになったらご連絡ください。

 

 

不安から一歩前に出る「あなたと大事な人のための絵本作り」
NZD 790
(日本円で約58,000円)



絵本サイズ:297 mm x 210 mm (横向き/縦向き選べます)
ページ数:12
イラスト:5シーン
ハードカバー

ご購入はこちら


送料はお住まいの国で違うため、発送時に送料を別途いただきます。
 

 

・出来上がり予定はYOUR BOOKが初めの原稿を受け取ってから
約4週間ですが遅れる可能性もあります。



ご質問はお気軽にどうぞ

 


 

メルマガに登録していただいた方に、私をこの活動に導いた

初作絵本をダウンロード形式でプレゼントします。

伴侶の死、母親としての覚悟、不安、愛情、

いろんな思いを言葉と絵にし、私を1歩前へ出させてくれた

思い入れのある1冊です。

 

メルマガではさらに具体的な絵本作りやグリーフケアについて、

お茶会のお知らせなどを配信していきます。

 

私と一緒に少しずつ前を歩いていきたい方、お待ちしています。

 

メルマガ登録はこちら

http://eepurl.com/c1_kg9

 

登録完了後、すぐにメールが届きます。

もしinboxにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。