サメだらけで撤退から浜辺で撮影 | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

先日の水曜日は浜で撮影するために太平洋側の某所へ。

 

なんの撮影かというと・・・・

kayak55のYouTubeのカヤックフィッシング入門講座を再開します!

 

ずっと更新が止まってしまっている入門講座。今年からカヤックフィッシングを始める方からなにを揃えればいいのか?というご質問が多くなってきているので、ここでしっかり再開していこうと思いました。

 

必要なアイテムを紹介しながらだとやっぱりフィールドで実際の艇を使って撮影したい。でも、ホームフィールドの三番瀬やNの海は浜辺に常に人がいるので撮影しててちょっと恥ずかしい。

 

ということで、なるべく人がいなさそうな浜にやってきたのです(笑)

 

でもせっかく来たなら朝だけカヤックフィッシング!

 

短時間なのでbifarrコーラス1本だけ持ってトップ中心に、一応ヘビーめなジグも入れてあります。

 

この場所は根が多く、ヒラマサの期待もできるフィールド。ただ、この日の大きく動く潮だと流れが早すぎて根の一番いいところは攻められないレベル。

 

巨大な根の周りの潮が少し緩むエリアでスタート。

 

最近の僕のカヤックでの青物狙いにおけるサーチベイトとなるプラウラー160を投げていきます。

ここから入っているベイトや青物からの反応を見てサイズをアップしたりダウンしていったりするのですが、ひとつの基準として160サイズは使いやすいです。

 

根の上で浮いているベイトの塊を発見、その一投目!

 

さっそくのチェイス!!は・・・かなり巨大なサメ〜!

背びれを出してくねりながらプラウラー160を追っかけてくるし。このままだとカヤックの横までチェイスしてきそうだ。怖〜〜!

 

いそいでルアーを回収して場所を移動するも、なんと根の上でまたもや数匹のサメが背びれを出して回遊している。

 

また漕いで場所を移動。次の根でも背びれ・・・・

 

怖すぎる〜!!

 

ちょっとあまりのサメの魚影の濃さに心が折れました。

 

根とは関係ない砂地のエリアに移動してジギングすることにします。

 

しかし、やはりなにもないオープンエリアはサメもいないけど魚影もいない。魚探にぜんぜん映らない中でしゃくっていると・・・

 

プランジ150gオレンジゼブラにアカヤガラ!が2匹

 

アカヤガラはたまにカヤックから釣れて、しかも美味いらしいですが、どちらかというと潮がいってない時に釣れるイメージで、他のターゲットがあまり釣れずよくないことが多い。

 

もう上がろう・・・・

 

今回はちょっとサメが多すぎて撤退しました!安全第一です。

 

そして、浜でYouTube用撮影

 

案の定、浜辺は僕ひとりだけ。快適にしゃべることができました〜。釣りはダメだったけど、これだけは狙い通りだった。

 

Kayak55入門講座再開動画「カヤックフィッシングに何が必要なのか?」は実釣動画をアップした後、来週後半にはアップできると思いますので、その時はよろしくお願いします。

 

そしてその次は「カヤックフィッシングいくら掛かるのか?」にしようと思います。現実問題、これってけっこう大事ですよね。

 

今年の夏は動画アップ力入れていきます!