2023年カヤックフィッシング納め釣行動画 | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

ホエールです。

 

本日、年末の初回入荷分がおかげさまで売り切れてしまっていた

 

bifarrフェイザーが再入荷しました〜!

◆販売ページはコチラ

 

ぜひぜひこの冬のティップランエギングやワーミングでのヒラメゲーム、ここからの春先のセンシティブなシーバスゲームなどなどご活用いただけると嬉しいです。

 

さて、今年初浮きもできていないのですが、昨年末の浮き納めのカヤックフィッシングの動画をアップしました。

もしよろしければご覧ください↓↓

 

 

この日はbifarrフェイザーを使ってヒラメを狙う釣行でした。

 

ここまで実績を積み上げてきたジャクソン・フリークセットでのティップランワーミングからスタートしたのですが、いまいちな状況が続き、そこからメタルエフェクトステイフォール40gのジギングに切り替えていったんですよね。

 

Bifarrフェイザー+メタルエフェクトステイフォール40g、これが当たった!

 

正直、ここまでソリッドティップのフェイザーでジグをしゃくるっていう発想がなかったのですよね。だからテストでもジギングはしてこなかったんです。

 

でもよく考えたら40gのティップランエギをしゃくりあげられるのに、同じウエイトのジグをしゃくれないなんてことはないよなと。

 

すると、これがまためちゃ良かったんですよね。これはいまさらながらフェイザーの新たな発見でした。

 

フェイザーはタイラバのような巻くだけとか餌釣りの重りだったらスペック表記以上のものをぶら下げても全然いけるのですが、ティップがジギングには柔らかすぎるので表示ウエイトオーバーのジグをしゃくるのには当然向いてません。

 

ですが、今回ためした感じだと、いわゆるSLJよりもさらに軽いもの、20〜40gのウルトラライトジギングにはフェイザーかなりいいぞと。

 

特にヒラメ狙いで僕が効果的だと思っているメタルエフェクトステイフォールのハーフピッチでは、ロッドを手でしゃくらず、リールのハンドルを半回転グリっと回すだけでティップから下のエリアが反発して勝手にアクションしてくれる感じなんです。

 

これはまた2024年楽しみな釣り方が増えたなと。自分にとっての新境地・ウルトラライトライトジギングは今年のひとつのテーマとして積極的にやってみようと思います!