牛久沼に散る | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールのカヤックフィッシングブログ。シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギング、青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種をカヤックから釣る!kayak55.com公式ブログとしてお知らせなども!

先日、千葉の八千代で米を作っているお客様から・・・・

 

八千代産の新米、いただきました!

ありがたーい!

 

ちなみに、お客様、お顔出しNGとのことなのですが、身長が高くて自然にお顔がカットされました。うらやまし〜ホエールはこちらのお客様の肩までしか身長がないのだー(笑)

 

八千代では今、米どころに負けない美味しいお米を作ろうといろいろな品種改良に取り組んでいるそうで、このお米もその中のひとつだそうです。

 

さっそく炊いてみましたよ!

 

つやつや!

しっかり噛みごたえがあるのに柔らかくてふんわりと甘〜い・・・

 

めっちゃ美味い!想像以上だった。

 

正直、米どころのお米にも引けを取らないです、マジで。

 

八千代のお米、もし店頭で見つけたら一度食べてみてください。八千代エリアは水が豊富で美味しいお米が作れるのです!

 

味じゅうぶん、これで品種決まりでいいと思うほどなのですが、実際はまだまだ美味しさを追求して改良を続けるそうです。

 

これからの八千代のお米、いっそう楽しみなホエールです、こんにちわ。

 

さて!

 

そんな八千代からもほど近い、あの場所に浮いてきたレポートです。

 

もう一ヶ月前のハナシなのですが・・・

 

9月24日の日曜日、いつもお世話になっておりますFROG PRODUCTSさんの

 

FROG牛久沼フローター&カヤック集会

 

に行って来ました!

 

ちなみに、毎週月曜夜20時30分から生放送をしているFROGさんのYouTubeライブ配信を私ホエールが司会役、チャン松君が機材担当でお手伝いさせていただいています。

 

FROGのYouTubeチャンネル

(ライブ配信は毎週月曜20時30分から)

 

もしよろしければぜひコメントなどで盛り上げていただければ幸いです。

 

フロッグでは毎月第三日曜日に霞ヶ浦水系で陸っぱり限定の大会をおこなっているのですが、たま〜に関西大会をやったり、牛久沼でのフローター&カヤックのみの集会を開いているのです。

 

これはカヤック55としては参加しなければならないでしょう!

 

この日はお店も臨時休業して、チャン松君とふたりで参戦してきました。

 

牛久沼かなり釣れないイメージもあります。

 

でも、一発出ればデカイというイメージ。

以前、ロッド&リールの取材でチャレンジした時も、トップではなくラバージグでしたが・・・46cmながらウエイトがめっちゃあるブリブリのビッグバスが釣れました。

 

とにもかくにも、チャレンジしなければ釣れない。

牛久沼のデブバスを狙って行ってみましょう!

 

駐車場のキャパに制限があるため参加は先着50人限定なのですが、まだ暗いうちにかなりの人が集まっていました。

 

開会式でルール説明

 

ルールは簡単・・・

 

◆当日釣った1尾の全長で競う。

(釣れた場合は当日の参加賞ルアーと一緒にメジャー当て写真を撮る)

◆ルアーはフロッグのルアー限定。

◆安全第一。

◆譲り合ってマナー良く。

◆浮きモノ禁止エリアには入らない。

 

ちなみに、牛久沼でのバス釣りは遊漁券が必要です。今回は参加費の中に遊漁券代金が含まれています。

 

今日、僕が搭乗するのはコチラのカヤック!

 

ライオット・クエスト9.5

(フラップター号)

 

シットインの小型艇はとにかく軽い。前回シットオンで参加した時はカヤックカートで運んだのですが、今回は肩にかついではこべちゃいます。

 

ちなみに近鉄バファローズキャップです!

 

僕がこの帽子をかぶっている時は本気で釣りをする時、そして、そのヤル気が空回りする時!(笑)

 

チャン松君は定番のこのカヤックで参戦!

 

バイキングカヤック・忍

(ロナウジーニョ号)

 

シットオンはカヤックカートで運ぶと楽です。

シットオンは複数タックルを持ち込む時はガバっと運べていい!

 

とにかく、kayak55チームとして意地を見せたい。どちらか1名でも釣りたいですよね〜

 

日の出時刻を待っていざスタート!

 

みんなそれぞれの場所へ移動していきます。

写真のフロッグ大会常連のお二人様、バイキング・ニモとライオット・クエスト9.5はkayak55でカヤックご購入いただきました。ありがとうございます!

 

チャン松君もGO!

 

そのチャン松君とも別れて、漕いでいきます!

 

アシ深いエリアに到達。

ここからゲームを展開していきます。

 

今日のタックルはコレ!

 

フロッグ大会なので、竿はフロッグのパックロッド・モビルスティックにしてみました。リールも今年からバス専用機として買ったフロッグのトイマシーン・スーパーレイティブ左ハン。

 

グリップは他社ですが、レジオンフィッシュテールグリップ。

ロベルソン・レジオングリップにウッド製のイーナンバープロダクツ・フィッシュテールグリップを装着したもの。

 

このレジオンフィッシュテールグリップ、kayak55で発注して作りました。

在庫少なくなってきますがまだ売っています。

リューシュもつけられるのでカヤック向きだし、まずかっこいい。レジオンなので軽い。めちゃくちゃいいです。

 

モビルスティックも旅行にも持っていけるし、すごい便利なのですが、残念ながら現在売り切れ中。またフロッグで発売される際は必ず仕入れたいと思っています。

 

牛久沼といえば、やはりアシのジャングル。

トシちゃん風に言うと、ジャンゴージャンゴーです。

 

カヤックは水深50cmもあればじゅうぶん浮くので、とにかく僕の戦略はそのアシの奥の奥へ入っていって、トップウォーターをぶちこむ作戦。

 

まさに牛久ならではの雰囲気。

アシの迷路の中へ入り込んでいく、ジャングルクルーズな楽しさ。

 

この非日常空間にシビレます。

 

奥へ奥へ(笑)

 

この中に入っていくと・・・

 

こんな空間が現れる。

 

超バスがいそうなんだけどな〜

 

ノーバイトが続く!

釣れない!

 

まあ、牛久沼ですからある程度は想定していましたが、やっぱ厳しいな〜

 

ついにバイトがもらえないまま、実釣終了時刻が近づいてきてしまいました。

 

チャン松君と合流

 

聞くと、なんと朝イチ、バズンバグというルアーで一発ヒットさせたそうです。が、アシに巻かれてフックアウトてしまったそうな。惜しいっ!

 

その後はまったくバイトがないそうです。

釣れさえすれば入賞は間違いないはずだったのに・・・残念無念!

 

フローターも気持ちよさそうだったな〜

 

FROGカヤックの方もいらっしゃいました。かっこいい!

 

釣れなかったけど、楽しかった。

残念ながら僕はノーバイトのまま、ここでゲームオーバーとなりました。

 

見事に牛久に散ってしまった!

やはり、この湖、簡単ではない。

 

荒井さんのマイクで表彰式がスタート!

 

まったくの手応えの無さから、今日釣れる人なんているんかいな?と思ったのですが・・・

 

なんとこの牛久で9人の方が釣ってきてました。

トップオンリーですよ、50人中9人ということは、5人に1人ぐらい釣った計算です。

フロッグのお客さん達、ほんと釣りが上手いよな〜マジでスゴイよ。

 

サイズは・・・・

 

優勝されたのはフローターで参戦のNさん、53cm!

ゴージャップ!

ルアーはマッドラッド(オリジナルサイズ)だったそうです。

 

準優勝のHさんも50アップ!

 

やっぱり牛久は出ればデカイのだ。釣りたかった・・・

 

フロッグの大会は毎回、とにかく賞品が超豪華!

釣った方、おめでとうございます。

 

そして、フロッグの大会は釣れなくてもジャンケン大会や特別物販もあるので超楽しめます。

 

ちなみに・・・

 

kayak55からはジャンケン大会用にオリジナル55メジャートレーをご提供させていただきました。

 

チャン松社長からのメジャートレーの商品説明!

 

手前味噌ですが、kayak55のメジャートレー、めっちゃ使いやすいです。曲げ加工をしてあって魚が収まりやすいのが最大の特徴です。バス用の60cmバージョンと、シーバスなどにも使える110cmバージョンの2種類があります。(宣伝しすぎ!)

 

そうそう、今回ナント、furaibouさんから帰りがけにこんなものをいただいてしまいました。

 

アブの4601Cガンナー!

 

僕が普段からアブの4601Cを使っているのを見てくださっていて、昔使っていたこのリールをもう使わないからと頂いてしまいました。ありがとうございます!

 

4601Cガンナーは僕が普段使っているUC4601Cより数年前に発売されたモデルだったと思うのですが、シャフトとスプールが分離されているんですよね。ガンナーの名前の通り、ルアーがぶっ飛びそうです。

 

必ず近いうちにこのリールで魚釣ってきます!

 

釣果は厳しかったけど、フロッグファンの皆さんとお会いできて、いろいろ喋って盛り上がって、ほんと楽しかった。釣れなくても大満足な一日でした!

 

でも・・・・来年の牛久では釣りたい。それまで、トップウォーターをもっと上手くなれるように頑張りたいと思います。

 

今日遊んでくれた湖と仲間に・・・感謝!