先月の下旬から


新たに導入しました


ワンポイントレクチャー


ヤットさんが  「やれやっ」 


て言うもんで


渋々練習前に約10分間


やってますけど


練習途中から来られる方お伝えできず


スミマセン


毎回、テーマ変えてやってますんで


そろそろネタが尽きるかな・・・・・


と、思いながらもまだ続いてます


ロー、前蹴、ミドル、ハイ、膝


パンチ、構え、パンチコンビ


コンビ  っと続いてます・・・


何しゃべろうかなぁと

練習に行く道中で

考えることもあります


格闘技歴30年の間に培った


あんなことやこんなことも


その日のワンポイントレクチャーで


お伝えすれば


もうちょっとネタは思い浮かびそうです


なるほど  っと


思ってもらえることがあったら幸いです


それで、ちょっとでも


上達に繋がれば


嬉しいっす


でも、飽きたら


お仕舞いにしますね









4月から試みてるミットラリーも


今では、定番のトレーニングになりましたが


最近マンネリ気味なので

 

今度は、グループミットを始めてみました。



皆さんお気づきの通り


ミットラリーの主旨は一つの技に対して


30秒間の中で、其々に意味と目的を持って


打ち込んでいただくのがポイントです


そしてみんなで行うチーム練習っぽく


みんなの力で盛り上げていく


そすると一人じゃできないモチベーションアップに繋がる



もうひとつ


ミットを受けてくれる人に合わせて、打ち方を変える



また、ミットを受けるとき


大事なことが


いかに相手に対して、蹴り易いよう


打ち込み易いように受けるか


次々と変わる相手に対して


一人ずつに対応して受けてく中で


相手の打撃を、ストレスなく受けてあげる感覚


打撃に対する 目を養うトレーニングにもなるかな、と


仲間が居てこそできる練習ですので


感謝の気持ちをミット受けで体現してみましょう


角度やポジション、フォーム、タイミング等々、を


相手に合わせて考えて受ければ


ミット受けテクニックも上達できると思います




これも思い遣り・・・・・・・・・・・かも











父母のお墓参りに行き


ふと、想いました。


御先祖様はどれだけいらっしゃるのだろう?


この世にいる私に父と母がいて


私一人に二人


父に・・・御祖父様と御祖母様


母に・・・御祖父様と御祖母様


で、4人


その御祖父様にも、お父様とお母様がいて


御祖母様にも、お父様とお母様がいて


8人


そのまた、お父様とお母様がいて・・・・


16人


倍々で御先祖様がいらっしゃり・・・・・・・・


20代前には、1,048,576人の御先祖様


27代前になると1億3421万7728人の御先祖様


日本の人口を超へる御先祖様の数


人類皆兄弟、みんな仲間、みんな親戚


親から子へそしてそのまた子へと伝わっていく・・・・・・・

 

物凄い数の御先祖様に支えられてる




ちなみに、27代前は、いつ頃か?


出産年齢が一人平均25歳で計算すると


鎌倉時代、いい国作ろうとしてた頃


その300年後の戦国時代においては


日本は親戚同士で戦ってたような・・・


その反省で江戸は300年も長らえたのでしょうか??