びびり固まりんこ野犬の慣らしって? | 倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

teamKARは倉敷市保健所の個人ボランティアチームです
倉敷市保健所での日々、収容犬猫の情報を日々発信していきます


びびり野犬ポーズのテッパン

本日モデルになってくださるのは
たぶん先日譲渡された
こりゃ真逆の慣れなれだったたのこちゃん
えっ姉妹?ね
わかば🔰ちゃん

#児島ふじびたいわんこ一族 よっ

ちょっぴりシェパードっぽい毛並みで、
クールビューティーな感じ
しかし、、まだまだ引っ込み思案
つうより、、

なんか、困ってます??
またまた野犬テッパンの態度とるやっちゃなーっ


きゃーーーーーー!
顎くいっ

にもただただ迷惑そう

いやっーーーーーー!!って

あらまっ



気を取り直して

わかばちゃんに野犬とのご挨拶の仕方を
教えてもらいましょー!


正面から、
視線を合わせてのご挨拶は、ご法度‼️

係留エリアにお尻から
そっと入って、
こちらのにおいを確認してもらって
覚えてもらう

そこからがスタート

な、な、んなんだ⁉️
この人は‼️
ってなるびびり野犬
こっちペースになってきたぞっ‼️


怖がっているから、
かわいそうだからと待っていてばかりでは
ステップアップが図れない!

どのくらいの負荷をかけて
ならしていくかは、
個々の様子を見ながら、
調整します
時には、ゆっくり、
時には思いっきり

ボランティアには
強引なおばさんがいっぱい
はたまた
気配消して気長にずっと撫で撫で攻撃を
しまくる気長なおばさんも

緩急自在

この子を幸せにするって決めたら
「私でよかったのかな?」とか
「大丈夫かな?」ではなくて

「任せておきなさい、一緒に幸せつかみましょう!」
みたいな
前向きなポジティブなエネルギーを発散しましょう




固まりん子が、
しっぽ振り振りになるまで

小さなステップアップを楽しんで、
積み重ねて
本当の信頼関係を築くだけなんですよ。

ビビリタイプの野犬のよいところは
無駄吠えがほぼない、
半年を過ぎるとトイレのしつけが入りやすい
お留守番が上手、

但し、脱走対策必須‼️
慣れてるからといって無防備は
NG‼️❌❌❌

びびってるからと舐めてはいけません!
野犬たちは賢いのです


さてさて

魅力的なわかばちゃん

まだ、
この子を是非というお声がかかっていません・・
わかばちゃんにピンと来たら、倉敷市保健所へ
よろしくお願いいたします。






譲渡には、必ず来所頂き、譲渡審査(ハンドリングテスト)をパスして頂くことも含まれます。譲渡審査が終了するまでは、譲渡確定ではありませんので、その前に他の方からの譲渡希望があれば、状況によっては譲渡の優先順位が変わることもあります。詳しくは、倉敷市保健所までお問い合わせください。


連絡先
倉敷市保健所 生活衛生課 動物管理係
☎️086-434-9829 


獅子罠野犬の治療に費用がかかってます
みなさまのご支援をお願いいたします🤲


TeamKAR掲示板☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チームTwitterはこちら→Twitter


チームFacebookはこちら→Facebook


チームInstagramはこちら→Instagram



引き続き、収容された🐶たちの支援を

おねがいします


Amazon欲しいものリストはこちらAmazon


振込によるご寄付はこちら

↓↓↓

郵貯銀行からのお振込口座

team KAR

チームケーエーアール

記号15490

番号39608101


他金融機関からのお振込

店名:五四八(ゴヨンハチ)

店番:548

普通預金3960810