宇陀~桜井~神戸ツーリング 2019.4.13(ヤス@GSX1300R隼) | 絶望ライダー(仮)

絶望ライダー(仮)

バイクが好きだけど乗るのが怖くなったヘタレによる雑多なブログ

なんか先週くらいまで「寒の戻り」とか言うてた気がすんのに、今や「初夏の陽気」とか言っちゃってる今日この頃。

 

母なる地球の体調が心配なヤスでございます。

 

既出の「隼ーズ・ハイ」(ランナーズ・ハイ的な)な記事でもちょくちょく出ておりましたが、隼納車後に奈良方面へツーリングに行っておりました。

 

(”うだみくまり”と読むそうです)

 

朝10時に阪奈道路入り口の「RSタイチ大阪」で集合だったのですが、この日は遠足前の子供状態で鼻息が荒かったので、1時間前には現地に到着しておりました(いやお恥ずかしい)。

 

(写真は旧宇太小学校にて)

 

この日のメンツは、ニンジャ1000、ボンネビルT120B、ZZR1400、隼x2(初代と私)の5台編成でした(なぜかウチのメンバーにはホンダ、ヤマハ乗りが少ない、たぶんカワサキ勢が多い)。

 

RSタイチを出発し、阪奈からR169とか名阪とかR369(R369も走りよい道でした)経由で「旧宇太小学校」まで走り、そこでお昼。こちらの「cafeカエデ」なるお店に入り食事をいただいたのですが…正直イマイチでした(「手ごねハンバーグ」なのに、まんまレンチンでできる見覚えのあるハンバーグだったり…)。あまりおススメはできません。

 

(建物とか周りの雰囲気はいい感じ)

 

腹ごしらえもそこそこに、近くに「宇太水分神社」の中社があるということで歩きでお邪魔してみることにしました。境内は少々手狭ながらもすごい立派な木があったり、お社もきれいに管理されておりました。

 

(個人的にパワースポットかも)

 

桜こそなかったものの、少し汗ばむ陽気だったところ境内の木陰にて心地よい風に吹かれて涼むことができました。

 

(何より人が少なくて落ち着けました)

 

その後、芳野川の桜並木が見事だということで拝見しに行きました。

 

(満開ですね、見事。個人的に対岸の「ENEOS」の看板がいいアクセントな気がします)

 

駐車場に戻り、次は「又兵衛桜」に行ってみようという運びになったのですが…ピークの時間帯は外しており多少空いていたものの、駐車場は砂利の未舗装のクセに料金がなんと¥500!(ケチ臭いですかね)バイクは「アホくさ」ってな具合で向かいの歩道に停めてる方がほとんどでした。個人的にそういうとこに停めておくのはたとえ新車でなくとも嫌なので、留守番をしとくことにしました(地元住民からしたら迷惑千万なわけで、なんぞ嫌がらせをしてやろうともなりかねないので…)。

 

(宇陀川沿い、通行人のおっさんに「邪魔や」とささやかれて土手に蹴飛ばしたろかと思ったのは内緒☆)

 

最後に並べて写真撮れるところを探して宇陀川沿いの桜並木を発見、そちらで少々撮影会と休憩。

 

(奥の黒いCH-RはZZR1400の方のご子息の愛車)

 

とまぁバイク嫌いのクサれ中年野郎に気分を害されたりもしましたが(仮に同じ台数の4輪が停まってたらなんてぬかすんやろなぁ)、キレーな写真も撮れて「晩メシ行こか」となり。我々的おなじみのJR桜井駅北口すぐのお好み焼き「ランカ」さんへ。

 

(関西のライダーやとご存知の方も多い?店長さんのインスタ載せときますお好み焼き「ランカ」さんインスタグラム

 

安定の粉もんパーリー、白ごはんももちろんオーダー(お好み、たこ焼きはおかずですから)。

 

「ランカ」さんでおいしいお好みディナーを平らげた後は、ニンジャ1000の方の勤め先の若手がこの春、大型二輪免許の教習に通い始めるらしく、お店のラスト終わった後でライディングレクチャーをしてあげるそうだったので、まだまだ走り足りない私も同行させてもらいました。

 

(「きしから」春日野道店、大変おいしい唐揚げ専門店です!)

 

そこでお店の若手とそのお連れさん達の羨望のまなざしを受け、若干のエクスタシーを感じたヤスなのでした(こいついっつもエクスタってんな)。大型教習がんばってほしいものです。

 

 

(阪急及び阪神「春日野道駅」のちょうど中間くらい?おビールは「プレモル」と「赤星ラガー」の瓶だけ!シブい!)

 

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。