旬を味わう! | チーム栄養士のブログ

チーム栄養士のブログ

チーム栄養士の活動のひとコマをご紹介。

多方面で活躍する栄養士がチームを組んであなたと家族の健やかな日々を応援します。

こんにちは。チーム栄養士プラスの南城です。

おうち時間、みなさんはどう楽しんでいますか?

 

私は毎年この季節になると、無性に食べたくなるメニューを作りました。

食材はたけのこ&春キャベツです。

実家で暮らしている頃は御近所さんからいただいたりしていたので、

たけのこのお値段をしりませんでしたが・・・高価ですよね。

ですが、今年はコロナの影響で料理屋さんへの需要がなく、市場価格は下がっているそうです。

アク抜きが面倒かもしれませんが、時間のある時こそ、挑戦してみてはどうですか?

 

たけのこご飯と肉巻き

肉巻きはアスパラも丸ごと1本巻きです。

味付けは塩こしょうのみでも旨味があるので美味しくいただけますよ。

お肉は豚バラではなくロース肉などを選んで脂質をカットしてみましょう。

そして、すべての野菜に肉を巻くのではなく、野菜の素焼きも楽しむことで、

エネルギーカットにつながります。

同じフライパンで焼くことで豚肉の脂の旨味が野菜に染み込んで美味しさアップしていますよ。

 

ロールキャベツとたけのこのバター醤油焼き

ロールキャベツの中にはひき肉と玉ねぎのみじん切り、ベーコンのみじん切りと塩こしょう。

白ワインとキャベツの茹で汁で煮ます。味付けはこれだけ!!!

キャベツの甘味でスープもあっさりしてます。

残っていたたけのこはあっさりロールキャベツにあわせて濃いめの味付けのバター醤油。

薄切りたけのこなので、濃いめといっても少量のバターと醤油でしっかり味がつきます。

ボリュームの多いメイン料理をあっさり味付けにして、副菜にしっかり味をつけていくと、

全体のメリハリもつき、トータルの塩分量も抑えやすいですよ。

 

お家で季節を感じられる食卓に挑戦してみてください。

 

 

チーム栄養士+のホームページはこちらつながるうさぎ

チーム栄養士+