うかべちゃんとさかべちゃんw 102日目 | 名古屋の大家集団『Team BoLo』

名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記

 

Team BoLo アネゴ です

 

 

 

 

 

この日注文しておいたキッチンの天板が届いた\(^o^)/

 

でも、

 

 勇者様と塗った漆喰が途中だったので天板を横目に漆喰塗りの続き。

 

海の家の和室には雪見窓?っていうのかな??丸い窓がある。

 

丸い所の漆喰塗りはどーしたもんか?

 

と悩んで

 

家にあった

 

 

 
この厚みのあるテープを
 
角から少し控えたところにぐりーっと貼って
 

 
そこに壁と続きで漆喰を塗って角をだしておく
 
両面ともやったら
 
貼った結露テープの厚み分の土手ができた
 
 
 
ここまでを前日にやっておいて乾かしておいた
 
翌日この隙間を埋めるように
 
 
 
塗っていった。上手くいった♪
 
でもホントはどうやるんだろ?
 
正解知ってる方いたら教えて下さい<(_ _)>
 
 
 
そんな事をしてたら
 
午後からまだお登場!
 
まだおも漆喰塗った事ないってことで塗らせてあげた(上からw)
 
 
 
4枚並びの真壁の一番右側は勇者様が、一番左側はアタクシ、真ん中2枚がまだお作
 
うーん、
 
漆喰塗りって、人によってコテ跡に個性がでるんですねー。
 
まるで違うクロスを間違えて貼っちゃったかのようにバラバラな仕上がり(≧▽≦)
 
職人さんにみられたら呆れられるレベルwww
 
でも、ま、BoLoランドらしくていいやw
 
 
漆喰は塗ったら、しばらく放置して、半乾きになるまで待ってから養生を剥がした方がいいですね。
 
耳がぽろぽろっと落ちて指で壁際を成型できる。
 
塗ってすぐ壁際を整えようとするとふちっこに指の跡がついてしまう。
 
完全に乾いてしまうと成型できないしマスキングテープごと漆喰が固まってしまって破れて取れなくなるとかありますね。
 
 
そんな感じで半乾きのふちの処理をしてたら
 
まだお「自分で塗った壁が一番カワイイっすね」
 
 
 
 
なでなでスリスリw
 
親バカならぬ壁バカwww
 
 
自分の塗った壁に「うかべ(右壁)ちゃん」と「さかべ(左壁)ちゃん」と名前をつけて
 
まだお「さかべちゃんはべっぴんさんだね~」
 
まだお「うかべちゃんは長女の荒々しさがあっておてんばだけどカワイイね~」
 
とか
 
キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい

 

 

 

 

その後、ボードにパテしたりヤスリかけたりしてたけど
 
どーにもこーにも天板が気になるw
 
自作したフレームに乗せてみたくて
 
ウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズウズ

 

 
まだ錆止めしか塗ってないけど乗せてみることに♪
 
自分で設計しているからはまらなかったらどうしようとか
 
何かが干渉してたらどうしようとか
 
めっちゃドキドキする!
 
 
 
 
うおー!バッチリー♪♪
 
やっべ!クッソテンションあがるー!
 
けど錆止めがグレーだから雰囲気でなーい(≧▽≦)
 
業務用キッチンみたいw
 
 
連結部分が傾いてるけど傾き君にサービスしているわけではないw
 
早く塗りたい!早く仕上げたい!!
 
 
天板とボルトや木が干渉しないか確認して
 
ビスの下穴の調整。
 
また天板外して
 
穴あけしてもらった。
 
 
 
 
 
 
 
檻に閉じ込められてもがくまだおの図www
 
 
 
 

 

 

礼儀として

 

よそのランドや見学に行って

 

乾いた漆喰、貼り終わったクロスに

 

「素手」で触るのは極力やめましょうね。

 

この日まだおがなでなでしてるのを許してたのは「グローブしてるから」です。

 

成型の作業とか目的があるなら別だけどなるべく触らない努力を!

 

なんか見学会とかでも完成した物に

 

やたら「サワサワ」する人いるけど

 

オッサンの手脂つけられて喜ぶ人はいないと思うの(≧▽≦)

 

質感とか知りたくて触りたい時は主にちゃんと確認してからね^^