自作水冷 / 自己満の世界 (基本KOOLANCE) -4ページ目

ワイズ TMAX専用 HIDキット その2(騙された)

何故HIDが点かないのか?



もう一度取り説(PDF)を読み返してみると…




TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


あ~ なるほどねぇ。。。


製品付属の紙の取り説には


白線を(+)に、黒線を(-)にとしか書いてないやん!


PDF版は、


白線(2本)を(+)に、黒線(2本)を(-)…になってる。




騙されたぜ!パンチ!




どれどれ、


部屋にある予備のバッテリーを使って


白黒2本づつ繋げてみると



点いたや~んひらめき電球!!



明日は朝から作業決定!!

ワイズ HIDキット TMAX専用 その1

駆動系カスタム実施前に


ヤフオクで落札して届いていたのがコレ!


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


ワイズギア TMAX専用 HIDキット



外装のバラシから入りまして、


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


フロントカウルも外して、


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


やっとここまで、


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


取り説を見ながら、


カプラーを繋いでバッテリー端子へ


まずは、試験点灯を確認。。。




。。。




。。。




はぁ?、点かねぇじゃん。



空は今にも降ってきそうだし、


もともと電気系統は苦手だし、


きっぱり諦めました。



ヤフオクの未開封・未使用品でしたが、


元々の不具合なのか、自分の配線ミスなのか…



明日SHOPに持っていこう。


工賃10000円は痛いなぁ。




さてMHR取り付け後のTMAXですが、


激っ速です。


20Kmから100Kmオーバーまであっという間。


パァァァァァァァーーーーーン と吹けあがります。


ついついアクセルを開けたくなっちゃいます。



基本安全運転ですが。

TMAX駆動系カスタム その3(MHR)


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


MALOSSI HYPER RACING


MHR 特殊なレーシングパーツみたいな響き…(自己満)



T-MAX用MALOSSI マルチバリエーターでMHRはFI車用のみなんです。


キャブ車用のMHRって無いんですよね。



当然うちのTMAX(キャブ車)に付けたMHRもFI車用。



実は違いはベルト幅だけなんだそうです。



キャブ車用純正VベルトはFI車用純正Vベルトより1~2mm狭いらしい。



で、VベルトをFI車用純正かMALOSSIのXベルトに交換すれば


キャブ車でもMHRの取り付けができるし、走行にも問題なし。



加速性能は、


MALOSSI MHR > 逆車加工プーリー > MALOSSI マルチバリ > ノーマルプーリー


だそうです。(以上『星野設計さん』談)




本当は、駆動系カスタムは自分で作業できればいいんだろうけど…


まず工具を揃えるのが大変だからなぁ。。。



『星野さん』が使っていたセンタースプリングを外す時の工具、


あんなの一般で売っているんだろうか?

TMAX駆動系カスタム その2(by星野設計さん)

行って来ました松戸まで!


今回お世話になったのは『星野設計』さん。


TMAXの駆動系に関しては知る人ぞ知る『星野』さんです。



今回組み込んだのは、


・MALOSSI トルクドライバー


・MALOSSI MHR バリエーター


・MALOSSI X Kevlar Belt


・高精度ランププレート



作業はまず右側を手際よくバラシていきます。


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


外されたノーマルトルクドライバー


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


ノーマルプーリー


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


取り付けを待つマロッシ達


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界



MALOSSI トルクドライバーに白スプリングを組み込み、


MALOSSI X ベルトを装着


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界



『星野さん』とこは、見ている目の前で作業していきます。


なので、嘘偽り無しの安心作業です。目



これが高精度ランププレート


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


グリスをベッタリ塗ってMHRに組み付けます。


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


これがMHR


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界



ざっとここまで作業時間は1時間半。


このあとWRの重さを決める為試走に入ります。



まず18gX8


今までがノーマル29gX8で乗っていたため、


速いのは確かに速い!


が、それよりも高回転側にシフトしたエンジンが気になる。



16gX8


もちろん18gよりも高回転、


が、これが乗っていておもしろい。


停止からの動き出しが3500~4000rpmくらいなのだが、


どの速度域からでもアクセルを開けると伸びる。


強引に回転数で引っ張っていく感じ。



19gX8


乗りやすさに感動アップ(16gのあとなので当たり前か…)


どの速度域からでもアクセルを開けると伸びる。


16gの『回転数』ではなく、『トルク』で引っ張っていく感じ。



結果19gX8に決定。



『星野さん』曰く


「ノーマルからMHRなので、どれも今とは桁違いの速さですよ。


でも、しばらく乗ると19gの加速に物足りなさを感じるはず。


そうなったらいつでも工賃5000円でWR軽くしますよ。」と。



人間慣れって恐いっすね。



帰り道の京葉道路にて


最高速側の速度の落ち込みが無いのを確認しつつ


ルンルン気分で帰宅しました。



『星野設計』さん、今日はお世話になりました!

TMAX駆動系カスタム その1(概要)


TMAX + 自作水冷 / 自己満の世界


SHOPとの打ち合わせで


駆動系カスタムの概要が決まりました。


・マロッシ MHRバリエーター


・マロッシ トルクドライバー

(センタースプリングは黄→白)


・マロッシ Xベルト



以上フルマロッシです。


自分の性格から自作PCもそうなんですが、


中途半端なパーツを取り付けてもずぇ~ったい


上位のパーツに組み換えるはめに…



なので最初からフルマロッシでいきます。



WRはテスト走行(1回 1000円)により決定します。


工賃込みで約95000円コース。


取り付けは来週水曜日11日



楽しみ~アップニコニコ