マルタイご当地シリーズ…豚骨じゃない方(笑)大分鶏白湯&佐賀牛塩&長崎あごだし | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

やっつけサンデー
九州豚骨好き💛なんですが
マルタイ棒ラーメン 
ご当地シリーズ
博多、久留米、熊本の豚骨じゃない方
宮崎辛麺、、ポークだと思われるので外しましたm(__)m

 

マルタイご当地シリーズ

長崎あごだし

醤油ラーメン

※HPより拝借

あご(飛魚)粉末をベースにポーク、チキン、イワシ、

昆布、ホタテ、カツオ節、マグロを加えて作った

海の幸たっぷりのあっさりしょうゆスープです

長崎県産の焼あごを使用したこだわりの素材です

 

1食 89g

熱量 318kcal(めん・かやく 252kcal、スープ 66kcal)

塩分 5.3g(めん・かやく 1.4g、スープ 3.9g)

 

オープン!

棒状の麺、粉末スープ、調味油…各2つ

 

指南書の通りに麺を茹でます

この匂いだけでもたまらない 大した香りじゃないけどw

 

粉末スープを丼に入れて待ちます

おぉ、あご?鰹節?魚介のいい香り~♪


ゆで上がった麺とお湯を丼に注ぎ

軽く混ぜ混ぜ、調味油を落とします

具は青ねぎのみ( ̄ー ̄)長めにエッジを効かせて

ほわぁぁぁ、すっきりしてるけど

しっかり魚介の味わいが旨し

 

コチラのあごだしも美味かった

 

 

====================

 

 

マルタイご当地シリーズ

佐賀牛塩ラーメン

※HPより拝借

牛骨をじっくりと炊き込み

香味野菜、玉ねぎエキスなどを加えて

深みを出した牛塩スープです

牛脂とごま油をブレンドした調味油が

スープの風味を一層引き立てます

香ばしく甘みを含んだ佐賀県産の焼のりを別添しています

 

1食 92.5g 刻みますねw

熱量 344kcal(めん・かやく 282kcal、スープ 62kcal)

塩分 5.9g(めん・かやく 1.6g、スープ 4.3g)

 

オープン!

棒状の麺、粉末スープ、調味油、焼のり…各2つ

 

粉末スープを丼に入れて待ちます

ほぼだし感はないですね バカ舌・アホ鼻w

 

ゆで上がった麺とお湯を丼に注ぎ

軽く混ぜ混ぜ、調味油を落とします

具は青ねぎのみ( ̄ー ̄)

これまた美味しいですね~♪

牛だし系の沼にハマりそうです(笑

とりあえず、ダシダのストック確認しとこっ(^^;

 

 

====================

 

 

マルタイご当地シリーズ

大分鶏白湯ラーメン

※HPより拝借

(ご当地シリーズ15周年記念商品)めんは

ノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた

生めんに近い風味のストレートめんです

チキンの旨みをベースに香味野菜と魚介の旨み

ゆずこしょうの風味をきかせた

濃厚でコクのある鶏白湯スープです

鶏油の深い香りが広がる調味油付き

 

1食 93g

熱量 349kcal(めん・かやく 262kcal、スープ 87kcal)

塩分 5.5g(めん・かやく 1.7g、スープ 3.8g)

 

オープン!

棒状の麺、粉末スープ、調味油…各2つ

 

粉末スープを丼に入れて待ちます

省略(>_<)

 

ゆで上がった麺とお湯を丼に注ぎ

軽く混ぜ混ぜ、調味油を落とします

具は青ねぎ、、鶏そぼろ( ̄ー ̄)

スープが濃厚で美味い

鶏ミンチは別でだし取りした出がらしに

醤油と味醂で軽めに味付け、ガラスープの素で鶏感復活w

 

五木の鶏白湯もクリーミーで美味かった

魁力屋、幸楽苑でも鶏白湯が発売中(^^)

 

チャーシューや味玉トッピングしたら

もっともっと美味いんでしょうが

まぁ、簡単でそこそこ旨けりゃOKっしょ(笑

 

やるなぁ、じゃない方

勝手にじゃなくしてスマソ(爆

 


やっぱりマルタイの棒ラーメンは美味い

あくまでも個人的な嗜好です(笑

カップ麺もより手軽で美味しいけど(^^;