ちばらー園芸(仮)柑橘四兄弟③ポン酢&甘露煮&漬物や発酵塩漬けを作って呑む | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
寒いけど、年末年始も地道に活動(^^;
金柑
もう収穫していかないと

 

軽く摘んでみました

生でも食べられます

皮まで食べられる唯一の柑橘系 唯一かどうかは怪しいw

 

ドライキンカンの仕込み

半分にカットして天日干し

 

種を取りましょう

けっこう面倒な作業です(>_<)

 

また別に

半分にカットしました

 

洗って、軽く茹でて

種を取ります、はぁ面倒ください(*´Д`)

 

グツグツと

砂糖を加えて煮込んでます

 

金柑甘露煮の出来上がり

ウイスキーロックをチビチビ呑む?

焼酎炭酸割りのシロップにも善き

 

種種種Σ( ̄□ ̄|||)

苦労が報われますように(笑


 

ゆず

収穫後ですが、あと2回くらいイケそう

 

みかん

鳥の餌食に(T_T)

 

糖度が高いからなんですかね?

一気に全部収穫しときます

 

大きさバラバラ、形も歪ですが

中身は問題なしd( ̄^ ̄)

 


ゆずポン酢を仕込みます

果汁を搾り、昆布を醤油に浸けときます

 

一晩二晩したら、合体(^^)v

すぐに使えますが、1週間以上寝かせます

 

みかん塩ポン酢にします

果汁を搾って、昆布を塩と日本酒に浸けて

 

同じく一晩二晩してから、合体(^^)v

これも1週間以上寝かせます

 

ゆずはまだまだあるので

生搾り酎ハイ呑み放題(笑

酒の補充が間に合わないΣ( ̄□ ̄|||)

 

大根ゆず漬け

いい色、いい味、いいお酒(^^)v

水割りゆず搾りも美味い

 

白菜ゆず漬け

割愛して、酔いお酒( ̄ー ̄)

ゆずッピーもアリ!?

 

発酵ゆず

とか言うものも作ってみました

鶏からあげ、焼魚、蒸し魚に合うそうです

豆腐に乗っけてもイケますねd(^_^o)

ゆずロックもイケますのぅ

 

一酒三菜 一生懸命に酒を三菜で呑む

魚介と野菜メインで、アンチデブ活になるはず

痛風にはなりそうですけどΣ( ̄□ ̄|||)