@ゆで太郎 夏の無料券ゲット★月見芋ミニ丼セット温そば&野菜かき揚げ | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

6月から「かつ祭」開催中
かつ丼、カツカレーが100円引
ゆで太郎 
訪問したのは先月だったので(とは言っても1週間前w)

季節メニュー 今月はレギュラー入り(^^)v

月見芋ミニ丼セット

野菜かき揚げ

 

かけそば

セットのそばは温

天かすを少しだけ入れました

ゆで太郎のつゆ ちゃんと見たの初めてかも(^^;

※HPより拝借

【其の一】銚子の醤油
江戸時代の中期、銚子の醤油が発展し

そばつゆも味噌から醤油にと劇的に変化

銚子の老舗により微生物本来の熟成を大切に

時と手間を惜しまず、丹精込めて作られた醤油を使用


【其の二】鮮度にこだわった厳選の削り節
全国では地方毎に色々な特色のあるダシを使用しますが

江戸流は鰹を基本に、宗田鰹や鯖などの“節”から煮出

ダシは鮮度、焼津や枕崎など厳選した原材料をブレンド

毎日お店で何回も煮出しています


【其の三】流山のみりん
そばつゆは醤油と砂糖を主にした“かえし”と

鰹を中心とした魚ダシ

そしてみりんを合わせて調整されます

みりんは醤油(かえし)とダシをまとめ

上品な甘さを与える隠れたキーマン

江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造を選びました

 

生玉子

月見芋ミニ丼ですから

 

とろろ芋

皮ごとすりおろしてます

 

ミニ丼のご飯

まだ何も乗せてないご飯( ̄ー ̄)

あえてアップすることもないのですが(笑

 

野菜かき揚げ

無料券でいただきますm(__)m

人参と玉ねぎだけですが有難い

 

かき揚げ天そば

かけそばにかき揚げと薬味をオンして

グレードアップd( ̄^ ̄)

ホッとする味ですね♪

スタンド系とは言え、出汁もしっかりしてる

そばは、挽きたて打ちたて茹でたて

蕎麦粉5.5割ほどでも嬉しい三たて

前述したつゆの話

かけよりもりの方が強く感じますが

かけだと温かさと共にふわぁっとしたいい香り~♪

グルタミン酸を多く含む濃口醤油だからこそ

シンプルに鰹節と合わせることで旨味になりますね

発酵食品の醤油そのものが複雑な味わいなんですよ(笑

とは言え、昆布加えた薄口醤油のキレイな汁も好き

でも、そば汁は黒くないと物足りない関東人(爆

 

ちなみに塩分量は、、→◎ 

かけ6.5g、もり2.5g、ぶっかけ3.6g

そば0g (各1食あたり)

ツラツラと述べて、、普段のラーメン活動、

カップ麺の免罪符的にアピッてみました(笑

 

月見芋ミニ丼

とろろそばも好きですが

とろろ飯も美味いね

ちゅるっじゅるじゅるぅ(^o^)/

 

夏の無料券

ゲットしました\(^o^)/

無料券の配布は、6月11日頃までです

 

旨旨、満腹満足です\(^o^)/

ご馳走さんでしたーーー

 

もう少し塩分の話を →◎ 

かけ6.5g、もり2.5g、ぶっかけ3.6g そば自体は0g 

かけとぶっかけは飲み切らんから少し減るかな

もりは蕎麦湯で割って飲み干しても安心!?(^^;

1日の塩分摂取は男性9g、女性7.5g未満が推奨らしい

男性8.9g、女性7.0gとの説もあるようですが。。

 

以下、更にくだらない話なんでスルーしてください

 

小諸そば →◎ 

かけ/もりそば 3.2/2.5g

かけ/もりうどん 4.1/3.3g

たぬきそば 3.8g 天かす入れ過ぎに注意w 

 

富士そば 表記見当たらず


なか卯 →◎ うどんには塩分含有されてます

ざるそば並/大/特 3.2/3.2/3.2g

ざるうどん並/大/特 3.8/4.1/4.4g

はいからうどん並/大 5.4/5.7g 小3.5g 

冷はいからうどん並 3.2g

和風カレーうどん大 5.0g

牛すきやきうどん大 8.0g

 

はなまるうどん →◎  

かけ小/中/大 4.6/6.8/9.0g 冷かけは約+2

ざる/釜揚げ小/中/大 4.1/6.3/9.7g

カレーうどん大 10g超

 

丸亀製麺 →◎ 

アレルギー/原産地の情報はあるが

カロリーは問合せフォームでお願いしますとのこと

 

山田うどん

ハイカロリー食堂につき、記載不要無用(爆

 

まぁ、つらつらと数字を並べてさぁ
今日一日だけ切り取って安全性を主張
過去の暴飲暴食をリセットしたことに(笑
 
数字だけ見ると塩分恐怖症になりますね
嘘です、口だけです、出まかせです( ̄ー ̄)
これからもラーメン喰らって
スープの一滴も無駄にしません(爆
 
ハイリスク・ハイリターン 命削って美爆食
ハイカロリー・ハイリスク&ハイリターン