ちばらー園芸(仮)クリアランスな小枝から育てた!?ブラックベリー&ラズベリー | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

自給自足!?
Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
スローライフの準備中Σ( ̄□ ̄|||)
セカンドライフ、ボケ予防に趣味を持とう(笑
Setzファーム、または、ちばらー園芸(仮)
ガーデニング的なやつですね( ̄ー ̄)
いきなりですが、ブラベ第2回収穫(笑
 
適当に放置してる
ブラックベリー
春夏は毎日、水やりしてます(^^;

 

2022年3月に購入

ほぼ枝ですΣ( ̄□ ̄|||)

ホームセンターのガーデンコーナーで

クリアランスで寂しげだったので(^^;

 

ラズベリー

よく分からずにコチラも購入

もっと育ってるにすれば楽で確率高いんでしょうが

セコイのでお金掛けたくない(>_<)

すぐに実るより、育てる楽しみもあるし(笑

 

しばらく窓際窓辺で様子を見て

鉢に植え替えました。。まだまだ小枝(笑

 

鉢はその辺に転がってたやつ( ̄ー ̄)

ラティス?トレリス?っぽいのは100均

 

春先は日当たり良好な

雨風しのげる場所で過保護に(^^;

隣はユーカリ ポポラス 小っちゃw

 

後々、調べているうちに

両者を近づけるとケンカするらしいと…

 

ちょっと心配になって

室内に置いてあげたり( ̄ー ̄)

 

雨に当たらないように

玄関の庇の下でスクスクと♪




ベランダにも置いたりして

ベスポジを探っています(^^)v


1ヶ月ちょい経過

葉っぱわさわさしていい感じ


 

中略Σ( ̄□ ̄|||)

 

2022年6月頃、3ヵ月経過

ツルっぽいのがニョキッと(^^)/

 

実を付けました

酸っぱぁ(>_<)

でも、ほんのり甘くて美味い

 

秋冬越し

葉が枯れ落ちて

 

 

枝の下の方が枯れて

放っといてもOKですが、ポキッと剪定(^^;

 

雨に当たらず

そこそこ陽が当たる場所で放置

水は控えめにしました。。

 

中略…大略Σ( ̄□ ̄|||)

 

翌、2023年4月

ブラックベリー

開花、、もう少し前に咲いてましたが。。

 

ラズベリー

あまり状態が良くないですね(>_<)

まぁ、そんなに悪くもないと思います(笑

 

ブラックベリー

ツルをらせん状に這わせました

おぉ、園芸っぽいじゃんd( ̄^ ̄)

 

ラズベリー

開花しました~♪

この後、小粒の実が数個で終了

 

2023年5月下旬

ブラックベリー

 

赤い実が、黒くなってきました

第1回収穫、、写真無く終了(笑

 

第2回収穫

ブラックベリー

甘酸っぱくて美味しい💛

種?プチプチ感も愛おしい(爆

自前なので評価甘々でーす

1年ちょい前はただの小枝だったのに…

 

ヨーグルトに入れて朝食に、、
朝飯はほとんど食べませんが(^^;
 
このままツマみます
ウイスキーロックやハイボールのアテに(笑
 
Setzファーム/ちばらー園芸(仮)
もう少し続けてみようかなと…
只今、ミニトマト、パクチーなども栽培中
観葉系や多肉も100均で物色したり( ̄ー ̄)