なんちゃってDIYer(笑)高級じゃない腕時計だけど…癖があり、名残惜しかったので⤴︎ | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

目指せ★なんちゃってDIYer

腕時計の電池交換に挑戦 Part2 

件名!?前回のNIXONも高級ではない(笑
前回ちょこっと見せましたが、、

WOOPWOOD 

ベゼル&ベルトが木製

めっちゃ軽い。NIXONとは真逆(笑 

 

4点ねじ止め式

焼印の刻印

 

普通の精密ドライバーで外します

木なので割れないように繊細さが必要(>_<)

 

電池の止め金を外さなくても

交換できました\(^o^)/

電池は最初に買ってダブついている?!

例の、SR626SW(笑

 

ちゃんと時を刻んでます

動くべきものが動いてるだけで嬉しい

 

 

 

お次は、、

TISSOT バナナウォッチ

 

某高級時計のロング◯イランドに似てる?

こちらの方が歴史が古いらしい( ̄O ̄;)

このモデルは復刻版です

サイズは、50mm×24mm

 

横から見ると

このカーブがバナナウォッチの由来です

 

8点ねじどめ式

外している途中です(^^;

1箇所だけ潰れて取れなくて、、

見なかったことにして。。

一旦保留にて元に戻す(笑

 

ベルトはワンプッシュ式のDバックル

バタフライバックルと言った方が分かり易い

 

 

 

お次は、、

LIP マッハ2000

おフランス製です(笑

 

アシンメトリーとカラーリングの妙が匠 

同じ意味を並べてる( ̄ー ̄)

某高級時計で有名なアラン◯ルベスタインも

着けていたとか…

 

スクリューバック式ですね

ピン穴が浅いので掛り難く傷つきやすい

 

中も汚いが

バンド裏がキチャない(>_<)

 

0.7mmドライバーで止め金のねじを外す

指先と老眼のせめぎ合い(笑

 

むむむ?

電池は、SR936SWと新たなやつが出現した(爆

 

シリコンゴムがかなり摩耗してる

念のため、計測しておこう

 

一旦、無かったことにして裏蓋を戻す

後日、電池を買いに行きました…

各種揃って298円の中に!?

458円税抜((((;゚Д゚)))))))

これで救済できるならいいんじゃない(笑

 

 

いつものメンテセット

他、0.7mマイナスドライバーとピンセットetc

 

裏蓋をオープンして電池を外す

外すの時よりネジを戻すのが苦行(笑

 

バンドを外して洗浄しましょう

キッチン◯イターでつけ置き 入れ歯洗浄剤もアリw

多少はキレイになったでしょうか(^^;

 

無事に復活しました

長い間止まってたんで動くと嬉しい

腕に着けなくても見るだけで酒がススム(爆


洗浄ついでに

前出のNIXONも浸けてみました

光の加減とかあるかも知れませんが

かなりキレイになったと思われます(^^)v

 

勢揃い、同じ時刻( ̄ー ̄)

大き過ぎるのでズラさないと収まらん

老眼にもめげず

細かい作業で指先と脳を強化します(笑

身体と頭が衰え始めてるので

やれることを今のうちにトライです!!