ちんげん菜ばな&なめこ&100均レンチン蒸し器&温玉マッシーン | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

地元の農協系列やらスーパーの産直コーナー
見つけるとついつい嬉しくなります(^^)
 
 

ちんげん菜ばな

(・・? 若干、季節遅れ…外れてますが(^^;

常に週回遅れ、遅らせ、遅れ気味、遅れてる(笑

 

 

そもそも、、知ってる人にはくだらない話。。

菜花と菜の花ってあるけど、どー言うこと??

 

菜の花って

花?植物の名前/種類じゃなく

アブラナ科の花の総称らしいです

んで、菜花は油を取るために改良された

アブラナ科の一つだとか ウンチ君💩

 

そー言やぁ

放置してた、ブロッコリーや白菜なんかにも

菜の花が((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

そー言う訳で?どー言う訳か

菜の花が付いたチンゲン菜をゲットーンしての

 

 

でもって、合わせる食材は~

なめこ 既に半分味噌汁で消費( ̄ー ̄)

 

 

 

ちんげん菜ばなとなめこ蒸し煮

定番の味醂と出汁醤油でレンチン

 

 

 

ちんげん菜ばなとエリンギの塩炒め

味付けは塩だけ、素材を楽しむ 

そこそこ/それなりに旨けりゃ喰えればOK(^^;

 

 

 

なめことオクラ煮

ねばねばぬるぬるコラボ笑笑

 

 

 

テッテレー!!

レンチン蒸し&煮物マッシーン by ダイソー

 

 

 

シリコン小鍋

黒とグレーが売られてましたー

 

 

 

ビローン!!

伸びまーす

 


 

カットした具材を入れて

お好みの味付けして、レンチン数分

 

 

 

チーン!!

出来上がり\(^o^)/

編集の都合で、温玉もどきをインしてます

 

 

 

温泉玉子を

レンチンで作っちゃうぜマッシーン by ダイソー

 

 

 

パカッと開けて

玉子を割り入れ、黄身に2-3ヵ所穴をあけて

水を少々入れて、レンチン数十秒で

完成 ===> 先ほどの絵に戻ります(^^;

 

 

 

そんなこんなで、酒をたしなむ~♪

今宵は、、、

ラムレモンジンジャーソーダ割り

 

 

 

ホワイトを呑んだら、ブラウンも呑む~♪

銀と金と言った方がよろしいかも( ̄ー ̄)

 

 

 

ハーブ…

ミント入れ放題\(^o^)/

フレッシュです笑笑

 

 

 

ミント三兄弟

スペア、クール、アップル💛

 

 

 

寄せ植え

ワイルドストロベリー、レモンバーム

ローマンカモミール、フレンチラベンダー

 

 

 

ゆっくり自給( ̄ー ̄)

ゆるーく家呑みを楽しんでます。

大手を振って出歩ける日が待ち遠しい。。

※実際にお世話になってますがm(__)m

世間体があるので公にはせずに近親者のみご報告を留めます