適当に見繕った野菜たちで家呑み★葉玉ねぎ&根芋&白いきくらげ | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

呑みネタはアップしてませんが

ちゃんと毎日毎晩呑んでます たまーに朝(明けで笑

 

 

葉玉ねぎ 

※千葉県HP …ちばらー「ちばベジ」も愛しますΣ( ̄□ ̄|||)

 

ただ炒めて塩胡椒しただけですが(^^;

トロトロで甘みが増して旨い~♪

生食してないので甘みが増したってのは誇張(未確認)笑

 

 

 

葉玉ねぎとは、、

葉がついたまま玉がふくらむ前に収穫した玉ねぎで

玉ねぎは玉が大きくなり葉が枯れてから収穫するのに対して

葉玉ねぎは玉が成長している途中で収穫するそうです
葉玉ねぎと玉ねぎの品種は同じで、葉玉ねぎは葉も食べられます

小さな玉の部分も食べられ、葉と玉の部分の両方を味わえます♪

ウンチクん💩

 

生産量は千葉が多いらしい

浜松では世界で一番収穫が早いってんで

「オニオンヌーボー」なるものがあるとかないとか( ̄ー ̄)

 

※フーズリンク様リンク

 

 

一緒に盛ってるのは、

鶏焼肉

スーパーで3種類セットで売られてました

ヤゲン、ひざナンコツ、ズリ

 

 

 

別の日(以下同様)

葉玉ねぎと豚肉と椎茸の味噌炒め

味噌ってのが「味噌」ポイント笑笑Σ( ̄□ ̄|||)

本当に甘みが増して旨い~♪

 

 

 

ベーコン玉子炒め

ツナやオカカのマヨポン炒めも捨てがたいが

玉子ラバーとしては( ̄ー ̄)

ニラ玉、ねぎ玉、玉玉好きなら是々非々笑笑💕

 

 

 

====================

 

根芋

※フーズリンク様リンク

 

 

なにこれ!?ウド?ではなくズイキの仲間(追記 2022.03.06 09:15)

秋に収穫した里芋の親芋を深く埋め、日に当たらないように軟白栽培

大きいですが里芋のスプラウトのようなものらしい

千葉県柏市の特産で、ほぼこの地方でしか作られていません

柏でも数えるほどの農家しか生産していないので、数が少なく

一般のスーパーなどでは見かけることの無い食材だとか

 

 

 

安いのか?高いのか?

分かりませんΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

酢などであく抜きして調理だそうです

先端は軟かく、根本はウドのような食感♪

 

 

 

 

おひたし

先の方は、本当に軟らかいでーす

 

 

 

酢味噌和え

根元はシャキシャキ歯応え!

先っぽはよく漬かってます(^o^)/

 

 

 

きんぴら

先端も先端を使ったら、汁気が( ̄ー ̄)

やわやわ旨旨

 

 

 

酢漬け

皮ちゃんと剥いてないので色見がねぇ ザッツ…

めっちゃウドΣ( ̄□ ̄|||) ウドの味を忘れてますが(笑

 

 

 

====================

 

 

続きまして、、

白いきくらげ

中華料理などの黒いきくらげが一般的で、あまりなじみがないです

「白きくらげ」と「白いきくらげ」ってのがあって

白きくらげは中国で古くから栽培され、食用・漢方で使われています
白いきくらげは「あらげきくらげ」で、白きくらげとは別の種類です
通常の黒いきくらげの栽培中に、突然変異でまれにできるものだとか

コリコリとした食感と肉厚な形が特徴です。
『白きくらげ』って書いちゃってますけどね(>_<)

 

 

 

 

刺身

軽く茹でて切るだけ( ̄ー ̄)

せっかくの白さが!?醤油で台無し笑笑

コリコリ食感はバッチシですd(^_^o)

 

 

 

キャベツと塩昆布蒸し

白いものを塩昆布で汚す(^^;

黒いやつより若干滑らかなような…

若干ですが、気がするだけかも( ̄ー ̄)

 

 

 

最近は、、ここ2年!?

電車に乗りたくないので、ほぼ車( ̄ー ̄)

仕事よりも健康…元々人混み嫌い 生活のために人前に出ますが 

農協系や産直にフラッと訪れて、、

これだぁぁぁって安くて珍しいのをゲット

普通のも普通に買いますΣ( ̄□ ̄|||) 葉玉ねぎなんて珍しくないし

 

 

 

 

まん延防止にかこつけた、労働拒絶証(^^;

安く買って浮いた銭で、あれやこれやは止めて

浮いたはずの、浮かした銭分…不労したい(爆

 

目指せ!スローライフのために、プチスローライフ

いつでもリタイアしてもいいように、セミリタイア練習中

ってか、これからが、、これからも長いんよねー

半自給(補給)自足やDIYに慣れておけば、有事の時にも(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツネックレスでリフレッシュ&リカバリー!!