プチ改良★ボロPC初号機 メモリ増設&SSD換装、弐号機 OS変更Win→Ubuntu | 呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

呑んで喰って、映画を観たりな、お手軽な気まぐれ日記3 2/3

チキン・ラーメン・ジャンク飯と酒を愛してます!

古くなった?型遅れ?使い倒した?パソコン

かなーりボロい古いPCだけど、

お勤めご苦労さんで、廃棄には、まだまだ早い(笑

 

 

初号機(仮)

富士通 

LIFEBOOK A A561

10年くらい前に発売された機種

恐らく、当時は、、Windows7 メモリー2GBかと

5,6年前に中古品を購入

Windows10 メモリー4GBでした。。多分(^^;

 

 

 

ネット通販やHPなどWebチェックを頼まれた時に

ロー~ミドルレンジ?15インチ確認用にと…

現状は、動画再生で遊んでるだけですが

起ち上がりも読み込みも遅っそ( ̄ー ̄)ストレスが

新しいの買う¥余裕もなく(T_T)

ゲームしないし、Core i5 第2世代??だけど、、

まだ十分使えるっしょっ(…と自分を納得させて笑笑



とりあえず、

メモリ増やして、HDDをSSDにしてみようかと…

パッカリーノ!!

メモリー2GB×2枚、HDD250GBくらい(^^;

あまり細かいこと語ると素人バレバレなんで

サクッと流しまするぅぅぅ

 

 
 
メモリー4GB→8GB増設
RASALASとか言うブランド!?
4GB×2枚、3,500円で購入
中古でもいいかなと思ったが、一応新品(^^)v

 

 

 

現行のHDDをSSDに換装します。

Crucialとか言うメーカー!?

容量は、同程度で、240GB

SamsungかSanDiscあたりにしたかったんですが

安さ第一で、3,800円ちょい(爆

 

 

 

 

データ転送(コピー)用のケーブル付きケース

玄人志向!?素人ですがソコは構わずに(>_<)

最初、コレを買うの忘れたんですよね。。素人かっwww

SSD直交換のWindowsインストールは面倒

ディスク丸々コピーする手法を選択しましょう(^^;

 

 

 

 

ケースの中に、SSDを装着

①USBケーブルで外付け

②SSDをフォーマット

③HDD→SSDコピー(クローンと言うらしい)

※フリーツールやメーカー(ブランド)提供を利用くださいませ

 

 

 

 

HDDを金具ごと取り出して、外します

クローンできたSSDを、代わりに装着

※サイズが異なるので緩衝材(スポンジ)で調整します

 

 

 

電源起動、ポチッ!!

めちゃ早っ!!!!

無事に、Windowsが起ち上がりました\(^o^)/

こー言うのって動画やベンチマークするんか…

面倒くさいので割愛です( ̄ー ̄) 自己完結/自己満足www

 

 

 

続いて、メモリーも交換します!

両外側の金具を開くと、ボワーンと起き上がります

コネクタの向きを合わせて、

ガシャーン!こんな音はしないと思うw

 

 

 

あっ!?作業する前に静電気対策してくだされ

BIOSのご機嫌で「お前は誰?」って聞かれるかも

 

あっうー

作業開始時にバッテリー外すのも忘れないでね(^^;

 

 

 

快適なスタートアップd( ̄^ ̄)

システムなどで増設を確認してみてちょ

 

 

Web閲覧や動画再生の読み込みがスムーズに♪

ストレス緩和!!!! 

お前(ワシ)にストレスなんてあるんかいっ(爆

 

 

うへっΣ( ̄□ ̄|||)

液晶画面にキズ!?ひび割れ!?

まぁ、気にせずに使い倒しましょう( ̄ー ̄)

 

 

 

5-6年前で、2万円台?今なら1万円前後 ジャンク

第2世代Core i5 Win7or10 メモリ2-4GB の化石

8,000円程で メモリー8GB SSD250GB搭載なら

上出来じゃないでしょうかね???( ̄ー ̄)

もっと腕(技術/知恵)があれば、、銭があれば、、暇はあるよ(^^;

ゲーミング、プログラミング、グラフィック編集しないので

この程度で十分でしょう。。妥協

限界を自分で決めるな!伸びしろがなくなるぞ(笑

時間も銭も限られたものなんで。。妥協と言う名の落し所を見誤るな(爆

 

 

自己完結な、DIY

自己満足な、エコロジー笑笑

エコロジー略してエコ!間違ってエロとしないようにΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

==========

 

 

弐号機(仮)

もう1台、更に古い低スペックなPCがΣ( ̄□ ̄|||)

Lenovo G580だったかな…

Cerelon、メモリ4GB

 

 

 

こいつは、数年前からWindows使用を諦めて

Ubuntuをインストールして遊んでますーーー

 

当時は、Ubuntu 18.04LTS コードネーム:ビーバー 

現状は、Ubuntu 20.04LTS コードネ…フォッサ 

どーでもいい、ついでに?フォッサとは笑笑

哺乳綱食肉目マダガスカルマングース科フォッサ属に分類される食肉類

本種のみでフォッサ属を構成している。

以前は、ネコ科に分類されていたこともある( ̄ー ̄)

どーでもの、どーでもですが、、

日本で唯一、上野動物園につがいが飼育展示されていたが

2017年5月に雌が死去し、現在では雄1頭のみだそうです

オッサンがフォッサをウンチクる💩

 

 

Windowsよりサクサク動くので

動画視聴なら楽しめますねd( ̄^ ̄)

※一部サイトの視聴や有料コンテンツ購入できないことも

大人の事情と言う大きな壁があり、OSやブラウザだけ見てお断りされ(^^;

ドキュメント作成も LibreOffice などでイケる!
libre…フランス語やスペイン語、ラテン語で「自由」と言う意味だったか

自由って素晴らしい!但し、規則/秩序に基づき従い自己責任の範疇にてw

 

 

最近、ちょっとモーター音が気になる。。

SSDの換装だけしとこうかな(^^;

あまり金かけてもしょーがないし…

その辺は個人の自由ってことで(笑

ある奴はジャンジャン使え!使ってナンボ使ってからこそ活きる(爆

 

ちなみに、今まで頑張ってくれたHDDですが

例のケースに入れてフォーマットしたら

外付けHDDとして再利用できますよー

 

 

あぁぁぁ

最後の最後にアレですが

HDD交換する前に、リカバリーディスク作成したり

データバックアップを忘れずにねΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツネックレスでリフレッシュ&リカバリー!!