こんにちは。

 

 

キラキラ自分らしさを発揮して

生き生きとした人生へ導くプロコーチキラキラ

自己実現マインドコーチングのyokoです。

 

 

 

前回からのつづきの

お金のお話です。

 

 

 

 

 

  振り幅

 

 

人生で一番収入が無かったのは

摂食障害の治療で

1年間無職だった時です。

 

 

この時は

失業手当的なものは全くなく

本当に無収入。

 

 

必要経費(携帯とか保険とか)

は手元にあるお金を

切り崩して支払っていました。

 

 

 

収入があるけど

一番月収が低かったときが

8万/月。

(バイト時代を除く。社会人になってから。)

 

 

そして人生で一番収入が多かったときが

80万/月。

 

 

 

10倍の振り幅がありますが

この違いについて

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

(2016年。無職の頃。)

 

 

 

(2016年。過食症の療養施設にて。)

 

 

 

 

  月収8万の生活と月収80万の生活

 

 

これはわたしの体験からの

個人的な感覚・意見です。

 

 

月収8万円と80万円では

正直そんな大きな差を感じない

というのが率直な感想です。

 

 

 

もちろん

買えるものの多さや質

そういったものは違いはあったけど

 

自分自身の「幸福度」においては

両者の間に大差がないという感覚です。

 

 

 

どちらの時期も同じことを

感じていました。

 

 

「お金、無いな」

「お金、足りないな」

 

 

です。

 

 

どちらの時期も

支払いはブルーだし

いつも残高を気にしていた。

 

 

お財布から

万札が出ていくときの

あの不安感たるや・・・・。

 

 

そのスタンスは

月収8万でも80万でも

変わらなかった。

 

 

 

 

わたしはまだ月収500万~1000万円

とかいうレベルを経験したことがないので

 

そうなるとまた

感覚は全然違うのかも知れませんが。

 

 

 

未知の世界があるということは

ワクワクしますね。

 

 

 

 

  ファイナンシャルリテラシー

 

 

 

月収8万でも80万でも

「お金、ないな」

っていう同じ感覚なら

 

たとえ当時

月収1000万稼いでいたとしても

同じことを感じていたと思う。

 

 

 

それは

「消費」することしか

知らなかったから。

 

 

 

わたしたちは

「投資」という概念をほぼ学ぶことなく

収入を得るようになる。

 

 

 

一生懸命働いて稼いだお金を

出来るだけ使わないように努力し

 

何かあった時のために

出来るだけ手元に残しておきたい

 

という感覚が根付いている。

 

 

 

 

お金を使って

お金を増やす

というファイナンシャルリテラシー

養う必要がある。

 

 

 

この必要性は

今後ますます高まっていくと思っている。

 

 

 

 

この「使う」方の技術

恐怖心があると養われない。

 

 

お金に付随している

恐怖心こそが

多くの人をある一定のレベルに留めている要因だと

個人的には思う。

 

 

 

 

 

  投資は危険?

 

 

 

これからの時代

「投資」が必要!!

 

と投資に目を向け始めたのが

26歳の時でした。

 

 

 

FXの本を

買って読み漁り

トレードを繰り返す日々。

 

 

最初は計画的に

長期・中期・短期

と資産配分するんですが

まぁ、破綻する。

 

 

 

ファイナンシャルリテラシーが無いし

マインドが未熟過ぎたのです。

 

 

当時は気付きませんでしたが

わたしが「投資」と銘打ってやっていたのは

「ギャンブル」でした。

 

 

 

レバレッジをかけ

一攫千金を狙い

市場が大きく動けば

計画していたところで

損切りが出来ない。

 

 

 

まだ、行けるかもしれない。

 

 

と欲が出るのです。

 

 

 

「損切り」が出来ないのは

ギャンブルが弱い人の大きな特徴です。

 

 

欲や執着心に駆られて

冷静さを失うのです。

 

 

 

結局200万~300万くらい

損失を出しました。

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

    

「心の見える化」ワーク

 

プレゼント中🎁

(PDF全12枚/解説動画付き)

 

 

 

自分らしい生き方

への第一歩は

 ノートを書くこと。

 

 

そのノートの具体的な書き方を

 説明しています。

 

 

欲しい方は公式LINEへ

 お友達登録してください。