こんにちは。

 

 

キラキラ自分らしさを発揮して

生き生きとした人生へ導くプロコーチキラキラ

自己実現マインドコーチングのyokoです。

 

 

長いシリーズが終わり

次は少し「お金」のことについて

書いてみようかなと思います。

 

 

みんな大好き

お金の話。

 

 

 

 

 

(助けて。デスク周りがカオス。)

 

 

 

 

 

  あなたにとってのお金

 

 

みなさんにとって

お金ってどういうものでしょうか?

 

 

これって

人によって捉え方が様々ですよね。

 

 

まず、第一に

育った環境

親の概念

大きく影響してくるもの。

 

 

 

それを大人になっても

そのままの枠組みで

持ち続ける人もいるし

 

 

それを更に強化した

概念に仕上げている人もいるし

 

 

はたまた

様々な実体験から

親の概念を塗り替え

新しく自分なりのお金の枠組みを

創り上げる人もいる。

 

 

 

 

お金って

わたし的にはと一緒で

凄く純粋中庸なもので

 

純粋ゆえに

人の内側が

そのまま映し出される

鏡のような存在に思える。

 

 

 

 

 

 

  使うのが得意

 

 

わたしはお金大好きです。

 

 

社会に出て

お金を稼ぐようになってからずっと

わたしは完全消費型

「貯金」はこの世で一番

苦手なことのひとつです。

 

 

 

この世の中には

魅力的なものが沢山あるし

まだまだ

わたしの知らないことばかりだし

好き!やってみたい!と思ったものは

絶対手に入れたいし

やってみたい。

 

 

つまり我慢できない。

 

 

 

でも

目的のある貯金なら

余裕でできます。

 

 

例えば

海外に留学に行きたい!

と思った21歳くらいのとき。

 

 

行くと決めてから

脅威的なスピードで貯金しました。

 

 

やればできんじゃん

って思いました。

 

 

すぐ使いましたけど。

 

 

 

 

 

(21?22?歳あたり。貯金して留学したシドニーの海にて。)

 

 

 

 

  安心と恐怖

 

 

会社で働くと

毎月毎月決まった日に

決まった金額が貰えます。

 

 

両親もそのように稼いでいたし

わたしも会社勤めだったので

それが当たり前だったけど

 

 

自分でビジネスしてみると

これがどれだけ凄いことか

実感するわけです。

 

 

 

「毎月、安定的に入って来る」

が当たり前過ぎると

 

「毎月、入って来ない」

恐怖になる。

 

 

 

だって、毎月

生きていくのお金必要だもんね。

 

 

 

 

わたしは過去に

10回も転職をしたので

この安定的に

お金が入って来ない時期

何度も経験してきました。

 

 

最初は不安でした。

 

 

失業保険で賄いながら

ここまでに就職して

毎月のインカムが途切れないように。。。

 

ってことが最優先事項で

神経すり減らしていましたね。

 

 

 

でも、人間って

何にでも慣れる生き物で。

 

 

 

 

安定的に入って来る。

 

安定的に入って来ない。

 

 

を繰り返し経験すると

恐怖感薄れました。

 

 

 

そんなに怖がることじゃない。

 

 

 

働けば稼げるのが

日本だし。

 

バイトで繋げばいいやん。

 

 

 

もっとしっかり

考えてないとヤバくない?

 

大人なんだし。

 

 

っていう自分の声もありましたが

 

お金の恐怖から逃れる為

お金の安心を得る為

 

人生においての

経験・体験

みすみす逃すことの方が

わたしにとっては大損失だったのです。

 

 

 

 

 

(2014年。パラオの海にて。わたしは体験に課金するのが大好き。)

 

 

 

 

つづく。

 

次回はわたしの人生での

収入の振り幅について

書こうかな。

 

おお楽しみに。

 

 

 

 

 

    

あなたの無意識を知るワーク

 

プレゼント中🎁

(PDF全12枚/解説動画付き)

 

 

 

自分らしい生き方

への第一歩は

 ノートを書くこと。

 

 

そのノートの具体的な書き方を

 説明しています。

 

 

欲しい方は公式LINEへ

 お友達登録してください。