「多くの女性が悩む生理痛って、本来は無いのが普通!?」 | 登美ヶ丘治療院

登美ヶ丘治療院

東洋医学は、現代医学とはちがうかくどから人体を診るもう一つの医学です

トミー

サムネイル

生理痛って、
病気じゃないし、痛み止めを飲むぐらいしかできないですよね??


SO院長

生理痛で、婦人科疾患があるケースもまれにありますが、
ほとんどの場合、
確かに検査しても何も問題ないことが多いですね😅

サムネイル


トミー

サムネイル

そうなんですよね・・・。
病気じゃないと、さすがに中国医学でも治療できないですよね??


SO院長

中国医学では、病気ではなくても、
未病状態と言って、病気になってしまう前段階であっても、痛みや体調に不調があれば、もちろん治療できますよ!

もともと予防医学として、病気にならないように、万病の元となるような、冷え性や、血流の悪さ、むくみ等も治療しますので。

サムネイル


トミー

サムネイル

なるほど、
原因不明の不調や冷え性体質なども治療できるのですね!


SO院長

中国医学では、ウイルス感染や、何か検査で異常があることを治療対称と定義していないからです。

西洋医学の病院のように、不定愁訴を訴えても、検査して異常なければ、何も治療しない.....

なんてことはありませんよ!

サムネイル


トミー

サムネイル

それは、患者さんにとって素晴らしいことですね!


SO院長

〝​中国医学は病人を診て、西洋医学は病気を診る

という言葉が中国にあります。

サムネイル


トミー

サムネイル

それで、
婦人科の検査で異常の無かった生理痛にも治療ができる
のですね!


SO院長

はい、そうです!
それでは、生理痛について説明しますね。

サムネイル


  生理痛の鍼灸治療


生理痛を中国医学では「痛経」と呼び、


中国後漢末期の医学書である

『金匱要略・婦人雑病脈証并治』の中にも記述があり、


生理痛に対する漢方薬、鍼灸治療は、長い歴史があります。


生理のたびに生理痛を経験している女性が30


時々ある女性まで含めると80%以上の女性が生理痛を経験しています。


特に若い女性の約半数は、生理時に「下腹部や腰が重苦しく痛い」などの症状に悩まされています。



あまりの痛みに耐えかねて婦人科で検査を受けると「特に異常なし」と言われ、鎮痛剤だけを処方される女性が多いことは問題です。


また、日本では、「少々の生理痛ぐらいは普通だ」と思って我慢している女性も多いのが現状です。


しかし、中国医学では、何であれ身体のどこかに痛みや重苦しさがあるのは、必ず症状と診て治療します。


中国医学では、月経痛の原因を


「肝鬱気滞(ストレスや精神不安)タイプ」


「寒湿凝滞(身体の冷えタイプ」


「気血虚弱(人間が持っている根本的なエネルギーや栄養素が不足)タイプ 


「肝腎虚損(月経と関係する肝、腎の働きが衰弱)なタイプ」


などに分別します。



人体の活動を支えているエネルギー(気血=きけつ)の働きが、
上記のような原因により悪くなり、子宮の気血の流れが滞ると、生理痛が発生すると考えています。


婦人科の検査で異常が認められない生理痛でも、


鍼灸治療は、現代医学のように鎮痛剤で痛みを抑えるのではなく


体質や症状の各タイプ、痛みの性質などを細かく診断し、患者の病態に応じた根本的な体質改善治療をすることで、


生理痛を軽減できるだけでなく、月経不順などの改善も期待できます。




※関連記事はこちら↓