オジイの青春18きっぷ散歩【前編】 | わがまま通信@team.Sel*fish

オジイの青春18きっぷ散歩【前編】

🦆カミサンが「有効期限が迫っているから、アナタに1回だけ

🛤️青春18きっぷ

を使って欲しいんだけど…。」と言われて、さてどうしようか?と。

 

…だって、青春18きっぷってのは、全国のJR路線を乗り継いで、ゆったりのんびり旅を楽しむモノじゃないのかしら。

 

…こういうPRポスター(←画像はお借りしました)のように、ある意味「時間を無駄にしながら旅をする」には良い切符だと思うんだけど、1回ということは、1日だけ乗りまくれ!ってことだから、そんなに遠出はできないよね。

 

 

…そこで、ふと思いついたのが、昨年の夏に息子とやった🚴輪行旅のルートを電車で乗り継いだらどうなるのだろう?と。

 

…台風も近づいていたので、関東圏内で活用してみよう!ということになり、電車に乗り込んだ。

 

…記事の最後で、昨夏の様子がお邪魔します、御了承下さい。

 

  ①上野東京ライン

 

…まずは、最寄り駅からスタート、馴染みの風景を眺めながら進む。

 

 

 

神保原(じんぼはら)

本庄(ほんじょう)

岡部(おかべ)

深谷(ふかや)

籠原(かごはら)

熊谷(くまがや)

行田(ぎょうだ)

吹上(ふきあげ)

北鴻巣(きたこうのす)

鴻巣(こうのす)

北本(きたもと)

桶川(おけがわ)

北上尾(きたあげお)

宮原(みやはら)

大宮(おおみや)

さいたま新都心(さいたましんとしん)

浦和(うらわ)

赤羽(あかばね)

尾久(おく)

上野(うえの)

東京(とうきょう)

 

…まあ、ここまでは、いつものルートですんで、取り上げるネタもございません。読書しながら、ウトウト笑いしながら揺れてます。

 

  ②総武本線快速

 

…駅弁を買おうと思ったが、トイレを優先した末に、発車直前に駆け込んだので、弁当どころでは無くなった。

 

…スカイツリーは、チマチマ見たよ。

 

 

新日本橋(しんにほんばし)

馬喰町(ばくろちょう)

錦糸町(きんしちょう)

新小岩(しんこいわ)

市川(いちかわ)

船橋(ふなばし)

津田沼(つだぬま)

稲毛(いなげ)

千葉(ちば)

本千葉(ほんちば)

蘇我(そが)

浜野(はまの)

八幡宿(やわたじゅく)

五井(ごい)

姉ヶ崎(あねがさき)

長浦(ながうら)

袖ケ浦(そでがうら)

木更津(きさらづ)

君津(きみつ)

 

…ここまでバタバタしていたので、ゆっくりカメラを向けることもできず、ようやく落ち着けました。

 

 

…昨夏の輪行旅は、ここから🚴こぎ出したんだね。

 

 

…房総って、こういうイメージなんだっけ?

 

 

  ③内房線

 

…ここまで、ドリンク以外何も買えず、お腹が空いてきたが、こういう時に限って、接続が良かったりする。

 

 

…なんか、こじゃれた電車(←模様が付いているだけでそう思うアタシ)が来たぞ。

 

 

…ここからは、昨年のルートを思い出しながら車窓を眺める、ああ、あの橋を渡ったなあ!とか、ここで海が見えたなあ!とか。

 

…空が青くて気持ちが爆笑イイねえ。

 

 

青堀(あおほり)

大貫(おおぬき)

佐貫町(さぬきまち)

上総湊(かずさみなと)

竹岡(たけおか)

浜金谷(はまかなや)

 

…ついにココまで来ましたねえ、昨年の初日のゴールです。

 

 

…ところが!次の乗船時間まで、あと10分しか無く、ここでもアタシは約400mを猛ダッシュ!したかったが、とても走れそうに無かったので、必死ピリピリで早歩き!

 

…ここで、逃すと次のプランが大幅に遅れてしまうので、なんとか辿り着いて間に合った!

 

…やれやれ、ぜんぜんのんびりした旅じゃナイぞお!

 

 

…出港1分前に乗船したアタシ、息も絶え絶え、汗だくで旅は続きます。


  昨夏の🚴輪行の様子です

 




…後編へ続きます♬

 

…皆様、御自愛下さい。