ミニベロ旅日記@ぐるっと!東京湾【vol.1】東京から君津まで | わがまま通信@team.Sel*fish

ミニベロ旅日記@ぐるっと!東京湾【vol.1】東京から君津まで

🦆とある夏の日…朝から折りたたみ自転車を持って、地元の駅へ。

 

…休日とあって、田舎の駅でもホームが賑わって気づきおります。

 

 

…群馬県民のココロの扉爆笑上野東京ラインに乗車して、まずは東京駅を目指します。

 

 

…朝方の電車なので、座席(グリーン席)には余裕があるけれど、こうした大きな荷物を持ち歩く場合は、それに見合った席の確保が必須ですね。

 

…普通電車のグリーン車は、通常2両(4・5号車)あるけれど、折りたたみ自転車を座席後ろのスペースに置けるのは、ドア近くの後部座席がベストなので、ここを押さえる確率は、結構低い。

 

…更に、自分が決めた乗車口で確保できるかどうかは、もう🎯運任せなので、いつものことながら、旅の始まりは緊張感に包まれるのであります。

 

…あ~拍手良かったぁ!

 

 

…というわけで、安堵の乗車となり、しばし読書などを楽しんで、東京駅で下車、ここからは総武線に乗り継ぎます。

 

 

…荷物が増えてますが、ここで、都会暮らしの息子と合流したのです。

 

…今回は、息子と1泊2日の輪行旅をするのですよ。

 

 

…来春から社会人になる息子から旅をしよう、と誘われて、あれこれ思案した結果、🚴自転車で輪行するプランをこちらから提案したのです。

 

…まあ、プランと言っても、宿の予約しかしてないんだけどね、道中のいろいろは、何も決まっておりません。

 

 

…ここでも、運良くお祝い後部座席をゲット!お隣様にお願いして、置かせて貰っております。

 

 

…折りたたみ自転車(ミニベロ)にも、様々なタイプがあって、アタシらの自転車の様に、その名の通り半分にたためるタイプもあれば、まるで折り紙のようにコンパクトにまとまるタイプもあります。

 

…しかも、持ち運ぶことを考えると、10kgを超えないくらいのタイプが欲しいわけで、そこは専門のショップに相談するのがイイですね。

 

 

…しばし揺られ笑いて、終点の君津駅に到着しました。

 

 

 

…いよいよ!ここからサイクリングが始まりますが、自転車のセッティングやフォールディングは、できるだけ周りの迷惑にならないよう、場所を選んで行うのがマナーです。

 

 

…アタシらの自転車は、こんな感じで収納されてます。

 

 

…カバーを外して、ちょちょいと固定すれば、あっという間に完成!

 

 

…こちらは、息子の愛車

tern(ターン)

Verge N8

20inch 8speed 11kg

でございます。街乗りからサイクリングまで、軽快に走れるモデルです。

 

…ガンメタカラーがカッチョイイ飛び出すハート

 

 

…アタシの愛車は

DAHON(ダホン)

Visc EVO

20inch 20speed 10.9kg

であります。折りたたみ自転車としては筋肉最強の20段変速ですぞ!

 

 

…さあ、というわけで、オヤジと息子の🚴ミニベロ珍道中(さして珍では無いが)のスタートです。

 

…また長くなるな、この爆笑シリーズ。

 

…9月です、御自愛下さい。