ミニベロ旅日記@ぐるっと!東京湾【vol.2】富津から金谷まで | わがまま通信@team.Sel*fish

ミニベロ旅日記@ぐるっと!東京湾【vol.2】富津から金谷まで

🦆さて…ここからは、宿までの道のりをキコキコ🚴こいでいくわけですが…。

 

…取り敢えずチェックインの時刻に到着すればヨシ!というわけで、何をどうするかは、行った先で決めるとしましょう。

 

…ちなみに、こういった旅を楽しむには、基本スマホの情報は必要ありません。

 

…行き当たりばったりのサイクリング旅では

①道路の案内標識

②バス停の経路案内

③地元民の道案内

の3つを参考にすれば、大抵は何とかなります。

 

…ということで、駅前で待機していた🚖タクシーの運転手さんに、道を尋ねることからスタート!

 

 

…さすがは、地元のベテランドライバー!道案内も詳細で拍手お見事!でありました。

 

…とは言え、余りにも丁寧過ぎて、全部聞き覚えられなかったよ。

 

…取り敢えず、駅前の交差点の信号2つ目を右に曲がって行くと、

亀のいる橋

があるから、その先を右に曲がって、までは記憶したぞ。

 

…おお!あったあった、亀のいる橋だ。

 

 

…すると、出てきました、信頼と実績の案内標識爆笑

 

 

…しばしこぎ続けて、ここまで来ましたよ。

 

 

…更に奥へ進んで、巨大な展望台を登りますと。

 

 

 

…ここが、かの有名な

🏝️富津岬

でございますなあ、初めて来ましたよ。

 

 

…ソルトルアーフィッシングのポイントとしても超有名な場所ですが、東京湾を一望できる大パノラマに笑い泣き感動すら覚えます。

 

 

 

…潮風が最高に気持ちイイ!風で展望台が揺れるのは、ちょっとコワイ!

 

 

…ちなみに、富津岬というのは、チーバくんだと、この辺ですかね、微妙な位置にあるんだなあ、ここはデザイン的に出っ張っちゃイカン場所だな、わっはっはっは!

 

 

…ここまでの道のりですが、こんな感じですね。

 

…こういう情報を走った後で確認するのはうずまき本末転倒だが、何よりもアタマとカラダで体感するのが大事なのよ。

 

 

…では、ここから宿を目指しますが、せっかくの旅ですから、地元のナイフとフォークウマイものを食べたいよね。

 

…美味しそうな店があったら、寄ってみようじゃないか(←ここでも周辺の情報を調べるつもりが爆笑無い)。

 

 

…ところが、行けども行けども、店らしきモノは現れず。

 

…アタシの地元と大して変わらない、田舎の山道といった感じのルートをひたすら進みます。

 

 

…そろそろもやもやキツくなってきたなあ、と思ったところへ、神社がありまして。

 

 

…立ち並んでいるのぼりを見ると

⛩️御神水

と書かれているので、水分補給と御利益にあやかって、立ち寄ってみた。

 

 

 

…すると、地元のおっちゃん達が、アタシらに声を掛けて下さいました。

 

…この神社のボランティアガイド的な方々のようですが、神社の説明よりも、アタシらの自転車に興味津々のようで、逆にアタシらが自転車のガイドをすることに。

 

…こうした出会いも旅の面白さだよね、スマホで調べたって、こういう御縁までは分かりませんもの。

 

…この先の道は、狭いから気をつけてね、アップダウンがあるから頑張ってよ、といろいろ教えて頂きました。

 

…今回の旅の拍手安全祈願も致しましたよ。

 

 

 

…ちなみに、この神社は

⛩️古船浅間神社

(こせせんげんじんじゃ)

だそうです、結構バテてたから名前まで気付かなかったんだよ、後で知りました。

 

…さて、再び走り始めたアタシらですが、肝心の御食事処は、沿道には見当たらず、結局は、コンビニ頼みになるワケで。

 

 

…朝から何も食べていなかった息子は、サンドイッチで空腹を満たし(←良く平気だったな)、アタシは、前日にジョブチューンで見た、スイーツで癒やされ飛び出すハートました。

 

 

…ゴールは、だんだん近づいてますが、ようやく海の見えるところまで来ましたね。

 

 

…おっちゃんの言うとおり、アップダウンが続いてヒイヒイピリピリでしたが、海が見えるとヤル気が出るのは、海無し県民あるある爆笑

 

 

 

…トンネルが出てきたので、千と千尋の主題歌を歌いながら通過♪

 

 

 

…こういうスポットで腹を満たしたいが、時間的には、もう諦めた方が良さそうだね。

 

 

…さあ、筋肉ラストスパート(←サライの流れるタイミング)!

 

 

…というわけで、本日の目的地

🏖️金谷

に到着しましたあ!

 

 

…ここまでの道のりは、こんな感じだったね。

 

 

…トータルで40km切るくらいでしたかね、サイクリストだったら、サイクルコンピューターを駆使して、平均時速がどうの、消費カロリーがどうの、正確な距離がどうの、とかまとめるんでしょうけど、ズボラなアタシは、ああお祝い着いたあ!で満足です。

 

…久々にミニベロで、長く走った気がするね。

 

…続きます、御自愛下さい。