2024度 第1回目出張演奏会♪ | サンタの会 公式ブログ

サンタの会 公式ブログ

北海道伊達市で活動するボランティア団体「サンタの会」のブログです。
私たちは病院や福祉施設に音楽会をプレゼントする活動をしています。
その様子をみなさんにご紹介いたします(写真は全て許可をいただき掲載しております)。

今年度1回目の出張演奏会は、1月23日に北海道伊達高等養護学校にお招きをいただき開催してまいりました。

(通算回数131回目)

 

昨年の夏にご縁をいただき、ご挨拶に伺わせていただいてから半年。

全校生徒参加の「芸術鑑賞会」という素晴らしいステージで演奏の機会を頂戴しました。

 

第1部、第2部は教職員の方々で結成されたバンド演奏とピアノ独奏、連弾、クラリネットの演奏。

生徒の皆さんが楽しめるよう試行を凝らされた充実の構成で大盛り上がり!

私たちもすっかり魅了されました。

 

そして我々サンタの会は、第3部にヴァイオリンとピアノ演奏を披露させていただきました。

途中、日本の古き良き童謡に触れていただけたたらと、「みかんの花咲く丘」に手遊びをつけて生徒の皆さんにも参加していただくコーナーも設けました。このコーナーでは、当会に新しく加わった一般会員北川敦子と、ヴァイオリン小林瑠衣が大活躍!

急遽音楽の先生にも飛び入り参加していただき、会場は大盛り上がり!

他のメンバーは「難しくてできない!」と苦戦しておりました(笑)

 

ヴァイオリンの楽器紹介コーナーでも、皆さん興味深く見入ってくださいました。

 

最後にはアンコールもいただき、第1部と第2部で演奏されていた先生方全員と「情熱大陸」をセッションさせてただきました。こちらも言うまでもなく大盛り上がりでした♪

 

今回、当会の活動としては初めて養護学校にうかがわせていただきました。どの生徒さんも熱心に聴いてくださり、またすれ違うたびに一人一人が丁寧に挨拶をされる立派な生徒さんばかりでした。先生方の日頃の教育の賜物と、参加メンバー一同とても感動致しました。

 

最後にご挨拶された生徒会長さん、そして校長先生のお話も素晴らしかったです。

伊達高等養護学校で制作されているお花やお皿、ポップコーン、ハーブを使った商品など、たくさんのお礼の品も頂戴しました。丹精込めて作られた作品の数々、本当にありがとうございます。

 

また是非うかがわせていただきたいと思います。

先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

《出張先》北海道伊達高等養護学校
《演奏者》
太田 亜紀子(ピアノ)
小林 瑠衣 (ヴァイオリン )

《サポート》

山戸準也

伊東純

太田由記子

棚橋芹菜

北川敦子


《開催日》2023年1月23日(火)

《開催時間》14:10〜14:40
《演目》「海の見える街」(映画「魔女の宅急便」より)「ノクターン(アザラシヴィリ)」「みかんの花咲く丘」(手遊び付き、参加コーナー)「チャルダッシュ」 アンコール「情熱大陸」(教職員の皆様とセッション)