長いぜ(;´Д`)ノ ③
長くなってるけど続けます。だって最後の話のときあんましゃべれなかったし。
とりあえずあの時いいたかったことをしっかり書いておきます。
①伝承
自分は本屋に行くのが大好きです。
本屋に行くと軽く1時間は立ち読み(座り読み)します。
分野は幅広く、
化学、数学、物理、将棋、株、まんが、受験参考書、自己啓発etc、多岐にわたります。
どれも興味深く、楽しく読ませてもらっています。
しかしそれと同時に、ある種の虚しさ、虚無感、無力感を感じざるを得ません。
なぜなら、自分がどれだけがんばったとしても、
人の一生は短くて、自分が興味がある分野すべてを知ることは絶対にできないからです。
大好きな本を読みながら、「人間(自分)は無力なんだなぁ・・・」と、絶望してしまいます。
ちょっと、おおげさですけどね。
だけど、そんな絶望の中にも希望はあります。
それは「伝承」という希望だと思います。
たった一人の人間の力は無力であるにも関わらず、
これだけ科学は進歩しました。
今の日常生活は昔からしたらとても便利になってるとは思いませんか!?
そしてなぜ「科学」が進歩することができたのか?
それは「伝承」のおかげだと思います。
人一人が掴み得るものはごくわずかでも、
「伝承」することによって、それは積み重なって、とても大きなものになります。
一人一人の小さい努力の結晶が、伝承によって積み重ねられ、今に至っているに違いありません。
そしてこれはけっして科学だけに当てはまるものではなくて、
このサークルにおいても言えることであると思います。
このサークルはもう40年くらいの歴史があるわけだけど、どうしてここまで続いてこれているのか?
きっとそれはサークルの先輩から後輩へ、代々受け継ぐものがあったから、
だと自分は思います。OBさんからしたらこんなえらそうなことをかける身分ではないのですが…
…自重ですね。
どんな些細なことであっても、
下の代に何かを伝承できればと思ってこの夏はやってきたつもりです。
そして今度は二年生以下がまた下の代につなげっていってほしいと思います。
長いぜ(;´Д`)ノ ②
翌日はついに番手戦。班バンダナもそろって、てあもい魂が燃えました。
一年生が試合を頑張っていたのはもちろんのこと。二年生、三年生と応援頑張ってくれていました。
うちわであおいでくれた人はお疲れ。
そうそう。
ちょっと番手戦とはそれるけど。
あのうちわは本当にいいできでした。感動しました。
細部まですごく手が込んでて、一生懸命つくったのがわかりました。
うちわ番手は間違いなく大井班が一位だよ。よく頑張ってくれたと思います。二年生ありがとう。
さて、番手戦でした。
みんなよく頑張った。班ポロもめっちゃ似合ってました笑
二日とおして、満足した結果がえられた人もいれば、そうでない人もいたと思います。
だけど、これは4日目に言ったけど、
番手戦は始まりにすぎません。
最初の戦いで結果を残せなくても、この先の大会で結果を残せばよいのですよ。
番手戦をとおしてスカッシュが好きになってくれたなら自分は満足。
とりあえず新人戦があります。
そしてインカレ(全国大会)があります。
しかもまだ一年生なんだから全然大丈夫。これからの頑張りが重要だと自分は思いますよ。
なくほど悔しかったら練習しろ!ってこと。
ワンピースの23巻でも、スモーカー大佐がたしぎ曹長に対して、
「泣くほどくやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!!」
って言ってましたよね。 みんなワンピースの最新巻は買いましたか?
4日目の全体飲み。
とりあえずあの酒の味はとトラウマになりました。
あ、あのジョウロはうちのベランダにあります。
三年も二年も飲んでくれた人はお疲れ様。後遺症が残った人が何人かいるようですが笑
班飲みのときには、
後輩や同期からはありがたいものをいただけました。
同期からのはちょー実用的ですごく役立ってます。もうなやみ無用ですね。
二年生からのボールペンも感動しました。
手間がかかっているに違いありません。名前まで入ってたし。
ほんとにみんなありがとう。
あ、班ガムテはちゃんと自分のラケットに巻いてあるので今度みてください。
長いぜ(;´Д`)ノ ①
どーも。明日やろう野郎の班長です。
長らくお待たせしてすみません。ぼやいてばかりはいられませね。班ブログも頑張ります!
先に書いてくれてた人はありがとさんでした。
ぜんぜん謝る必要ないし、むしろ感謝してます。ぐっさんは書くの早かったね笑
実はナツガの次の日からバイトが入っていたりとちょっと忙しかった感じではありましたが、
もう大丈夫です。まぁまぁ暇人になれました。
さて、夏合宿のことについて話していけばよいのよね。
とりあえずみんなお疲れ様。
順番に思い出していくと。
合宿前はまっつんがこれないということが決定的だったので、そんな不安をかかえつつ、初日。
前日競馬を楽しんでいたどーーーんちゃんがまさかのアクシデント。
正直その連絡を前日の夜に受けたときは、
は?
って感じでした。
やるきあんのか?と。
サークルの企画に命を燃やしている男が夏合宿に来ないとは…
ま、自分は昨日もまっつん家で原さんのそのときの状況をきいて、
本当にどうしようもなかったんだなぁ…
ってことが確認できました。
まだあの日のことを納得できない人は原さんの話をきいてあげましょう◎
ちなみにまっつんは元気そうでした。明日は一緒にスカッシュする予定。
初日の飲みはとりあえずきつかったのは覚えてますね。
調理用のブランデー(アルコール40パーセント)のせいでのどがやられました。
おかげで全然声が出なくなりました。
んで、朝おきたら食堂のソファーの上でした。
あゆみちゃんとばたこにおこされた記憶があります。
二日目は、班内番手でしたね。試合前はどうなるかと思ったけど、
みんなちゃんと試合してるよー涙
って感じでした。
だってさ。最初の練習見たとき、
正直これは試合では勝てないかなぁ。って思っちゃった部分があったし。今だから言えることですが笑
全体的に運動神経がよいってお世辞にも言えなかったし。
そこまで高いものを自分的には要求できないと思ってました。
でも、それは自分の誤算でして。
みんなが試合をとおしてうまくなっているのがよくわかって、とてもうれしくなりました。
そんな気持ちがあったからこそ。
班飲みのときはうっかり泣いてしまっていました。我慢しきれませんでした。
よくいままで練習頑張ってきてくれましたよ。自分のつたないアドバイスもよく聞いてくれました。
三年生が作ったポロは改めてみたらやっぱりすばらしくて、やっぱり泣きました。