無許可に割り込み失礼します。1年の山口哲平です。
夏合宿お疲れさまでした。
予想をはるかに超える感動や楽しさであって、今も充実感でいっぱいです。
班飲みでは、自分の思ったことなどをほとんど伝えられなかった気がするので、もう一度、この夏合宿から帰ってきた今落ち着いて考えたこと、当時思ったことなどを書かせていただきます。
<番手戦について>
・vs中
とてつもなく緊張していました。
最初から、サーブ対決とも言えるくらい、お互い相手のサーブが取れなくてハンドアウトの回数は少なく、どちらかが優勢という状態がはっきりとあった試合だったと思います。
途中から中が僕のサーブに慣れてきた時、大量の失点をしてしまい、ゲームを取られそうになりましたが、皆さんの応援があったので、そこで踏んばることができ、内容的には不本意ながらも勝つことができました。
ありがとうございます。
・vs今西
始まる前、すごく暑くてもはや体があまり動かない状態でした。
1ゲーム目、その「体が動かない」ところをつかれ、途中までせったものの相手に取られ、2ゲーム目もまさかの4連続失点。
見ている人にはもうまずいと思った人も多かったのではないでしょうか。
でも、そんな状態でも班員の皆さんには最後まで必死に応援していただき、後ろを振り向けばたくさんの仲間がいて、その声がコートまで響いてきたおかげで最後まであきらめずに勝つことができました。
体力があまりになさ過ぎて、疲れすぎて、もはやどういう風に勝ったかは謎です。
でも彼といい試合をすることができたことについては、ハラハラさせた班員の皆さんには申し訳ないですが、個人的にはとても満足しています。
・vs福田
番手戦最後の試合だったこともあり、「1番手をとりたいのはもちろん、思い出に残る最高のプレーをしよう」と思いコートにはいりました。
僕の少しでも甘く入った球を正確に返してくる彼には、どう立ち向かっていけばいいのかわかりませんでした。
速球中心に攻めると、こちらの体力は削られるが、陽はきちんとそれを返してくる。
小技中心に攻めると、自ら自滅したり、彼の戦い方と被るところが出てきて、敵うわけがない。
彼は前戦った時に比べ、相当強くなったような気がしました。
2ゲーム目とかは、もはや班員の方以外にも、見ていた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
この試合が誰の目にどのように映ったかはわかりません。
ただ、自分にとっては、悔しい思いや次なる目標などがきちんとできて、考え深い試合となったのは言うまでもありません。
最後まで、応援ありがとうございました。
そんなわけで、1番手は取れなかったものの、2番手という成績をこの合宿でおさめることができました。
悔しいものの、嬉しさもそれだけのものです。
応援してくださったすべての皆さんに感謝しています。改めてありがとうございました。
<合宿中の出来事その他色々>
海・・・は疲れたけどとてもはしゃいで楽しかったです。
花火・・・気がついたら大井班でかたまっていましたね。花火もきれいでとてもよかったけど、そういう班の雰囲気は、もっと素晴らしいと思ったし、感動しました。
夜の飲み・・・色々な人と様々な話ができて楽しかったです。
自分の出来る限り、精一杯やったと思います。
1日目と4日目は特に激しく、自分の気持ちとかも整理できてよかったと思います。
<各期の皆さんへメッセージ>
・37期の方へ
班をまとめたり、スカッシュをはじめ色々教えていただいたりありがとうございました。
ほとんどの3年生さんはお会いしたのが前期納会以降でしたが、それにも関わらずたくさんおしゃべりし、合宿では家族のような気すらしました。
それくらい僕らのことを思ってくれて、僕らは先輩方を信頼してついていこうと思ったということだと思います。
4日目の飲みの後半で3女さんに話したあの話もおそらく一生忘れられませんね笑
夏の企画も全参して本当によかったと思います。
振り返っても未ださめないあの思い出の数々・・・・
夏ってこんなに楽しいのですね。
その夏をこの班で過ごせたことをとても嬉しく思いますとともに、感謝の言葉とかえさせていただきます。
本当にありがとうございました。
・38期の方へ
先輩方は、僕が全曜日練に参加したことがあることから、全員よく知っている先輩であり、それだけお世話になっていましたね。
そういうこともあり、こちらとしても、色々な思いがそれぞれの方にあり、その恩返しとして、スカッシュでは少しでもよいプレー・よい結果を残せるように頑張ろうと思っていました。
夏の練習も積極的にみていただいて本当に感謝しています。
飲みでも場を盛り上げるその姿にいつもすごいなと思ってみています。
試合前は緊張を和らげるために、色々お話してくれましたね。
その他夏合宿を盛り上げるために色々やってくださいましたね。
38期の先輩は、ほとんどの方があと2年半近くこのサークルとしてお世話になると思います。
これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
・39期の皆へ
みんなは、俺のことを相当応援してくれたのにもかかわらず、俺はというと自分のことで精一杯でみんなの応援をなかなかしてあげられなかった気がする・・・・。
これは自分にとって夏合宿1番の失敗点であり、悔やんでも悔やみきれないことだと思う。
本当にごめんなさい。
それにもかかわらず、俺の試合をめちゃくちゃ応援してくれてありがとう。本当にうれしかったです。
みんなはこの合宿・この夏で何を得て、スカッシュに対する考え方・KSRCに対する思いなどに変化はあったでしょうか。
少しでもそれがポジティブで、楽しい方向へ向いてくれたなら、俺としてもとても嬉しいです。
たくさんの先輩方に言われたけど、番手戦はあくまでスタート地点らしい。
これから、その悔しさとかをバネにして努力していけば、簡単に覆る結果なんだって。
これからも一緒に頑張っていこう。
君たちと最高の夏を過ごせたことを誇りに思います。
<そしてサークルの皆さんへ>
かれこれ、スカッシュをはじめて・このサークルに入って5か月が経ちました。非常にはやいものです。
サークルに入ってからというもの様々なことがありました。
思い出に残る数々のイベントと毎日の学校練が共に充実しており、気がついたら、39期の中で1番サークル活動をしていた気がします。
帰って寝ると毎日サークルの夢ばかりでてきます。(合宿中は番手戦の試合ばかり)
それくらい自分にとっては、このサークルが素晴らしくとてもいて楽しいものであったのでしょう。
これから、様々な苦難・試練があるだろうことは当然覚悟の上です。
それでも僕は、負けずに前に前に突き進んでいこうと思います。皆さんと共にがんばり、支えあっていけたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
合宿に参加した皆さんは、皆さんお疲れのようで、僕もその例外ではなく、ブログ30分書くたびに3時間寝なきゃいけないほど、体の調子がどうかしています。
班長が書き込む前にこういうことをしようとした自分は、自重すべきかとも一度考えたものの、もうここまで書いてしまったため、大変失礼ながらも書きこませていただきます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
大井班、そして、KSRCサイコー!!