お知らせ(7月15日) | 人生竪堀

人生竪堀

TEAMナワバリングの不活発日誌

 

☆ お知らせ ☆

 

① 8月10日(水)~15日(月)横浜市の鶴見中央コミュニティハウス&サルビアホールにて「城熱祭」を開催。西股は14日(日)に香川元太郎さんと城の復元イラストについて語ります。また、ギャラリーには縄張図の原図を何枚か展示予定。縄張図の原図は、編集者や研究者仲間に見せることも滅多にないので、実物を見られるのは超レア。割とペン使いが粗かったり、テキトーな修正の跡があちこちにあるので、ちょっとハズいけど。

詳細は → 城熱祭

 

または https://twitter.com/jonetsusai

 

② 旅行会社iTSさんの企画で、9月23日(金祝)・24日(土)犬山城&名古屋城、10月26日(水)には伊豆の山中城を歩きます。いずれも初心者向け企画で、犬山城&名古屋城では天守や石垣の基本的な見方を、山中城では土造りの山城の初歩的な見方を解説します。詳細はiTSさんのHPへ →

 

 

③ 某番組の打合せで渋谷の局に行くたびに、若いスタッフさんから『オレたちの鎌倉殿』読んでます、と言われます。案外、番組づくりの参考になってたりして(笑)。というわけで、西股著/TEAMナワバリング編『オレたちの鎌倉殿』(主婦と生活社 1400円)。大河ドラマの副読本に最適だと思うよ。