"上下関係"って不健康の元! | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

近頃本当に感じること。







他人の成長スピードや氣づきの速さと、

自分の成長スピードや氣づきの速さは、



同じじゃないってこと。









別に自分ができる人だとは

1mmも思わないが、





人を見てると

え?そこ氣づかないの?なんで??



なんてことを思ってしまう😇








嫌味なやつだな〜自分。

と思うけど、



過去の自分を見ているようで

イタくて見ていられないのだ。笑









というのも、



自分でも

氣づく前の自分(昨日の自分であっても)

イタイ奴だったなってよく思う



&



ほぼ毎日のように

何かしらの氣づきを得ては手放す

をし続けている自分は




実は赤ん坊のスピードで

成長し続ける人なのかもしれん。笑













んでまた氣づく。







主体性のない人を導くのは

時間も労力も膨大にかかりすぎて

困難なのだと思った😇💨












というか他人からの導きって

多分もういらない。








だって導きを求める時点で、

指南を求める時点で、



自立しないじゃん。

自分で現実を動かす氣ないじゃん。



ただ答えを求めてるだけなんよ。








答えを知って

わかった氣になっても、

すぐ忘れるんだよ人って。





やらないから忘れるの。






頭で理解しただけでは

何も変わらない。





実体験するから

言葉に重みが出る。



自分の人生を動かし、

人の人生をも動かすほどの威力が増すんだ。










本氣で現実を変えたいなら、




怖いことも

勇氣がいることも



今すぐやるし、

今すぐ手放すでしょう。

逆にすぐにやる前提で

何を手放したらいいか?

指南を乞うならありなのかも笑




だから

望む現実が手に入るんだ。







自分の年収を上げたい

パートナーの年収を上げたい

素敵なパートナーと出会いたい

相思相愛の結婚がしたい

パートナーや子供との関係を良くしたい

美しくなりたい

幸せになりたい





色々あると思うけど、



そう思うなら

"自分が"現実を動かしていかないと

何も変わらない。





指南を乞うべきは、

他人じゃなくて自分自身だ。




誰かからの指南も勉強も

何の役にも立たないよ。




そんな暇あるなら

さっさと動いてみればいい話だ。












導く側もだよね。



いつまでも自立できない

自分で現実を動かせない人を



量産してちゃダメなんだ。









そんなん量産する暇あるなら、

自分のこと導けやって話。笑






私ね、

自分がそうだったなって氣づいたんだけど、





誰かを導くって、

自分自身の現実から目を背けるための

言い訳に使えるんだと思う。笑







別にわざわざ導かなくたって、


本氣だったら

自分でさっさとやるよな。笑



必要なものは自ら取りに行くはず!






それが依存する人を量産しないための

最善の方法だと思った🕊️🌱












自分が上に立たない。

はたまた下にもいない。








その感覚が抜けないまま、



上も下もないフリをしたり、

対等でいる素振りをみせても、



それはただの自己否定だ。








自己否定があるから、

現実を受け入れるのが怖いから、



誰かを上にして答えを求めるし、

誰かを下にして不安を埋めるんだ。









そんな不健康な

自分との関係のつくり方も、

他者との関係のつくり方も、



もうやめよう🌱










認める。


私は1人になるのが

怖かっただけなのだと。





それゆえに、


自分の在り方を

周りに共振させていただけなのだと。








本当は自分の在り方なんて、

初めからがっつり確立されてるのに😇🌱








誰かを追い抜かないように、

誰かを置いていかないように、




1人にならないように、





無駄に神経すり減らして

疲れて(憑かれて)いただけでした🤗笑







あ〜もう無駄なことやめよ!

って思った途端、




最近全然憑かれなくなった👯‍♀️✨笑








人と共に生きるって、

調和するって、





誰かを上にも下にも置かないことなのだと、


自分の在り方を本氣で認めることなのだと、




その上で、

自分も人も尊重することなのだと、



本氣で思い知った🕊️🍀









これに氣づいたから




人との関わり方も、

密に関わっていく人たちも、



変わってきた。








自分の求めるものが変わったなって、

そう感じる今日この頃🌟






リアンジュ 結衣🙃











1人でもみんな繋がってる🌏✨