嫌われてる氣がすると思ったら... | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

何もしてないのに、

ある日突然
避けられる(嫌われる)
ってことはない。


必ず何か理由がある。










そうされてしまう方の特徴に、

基本自分主観でしか
物事を見られないってのがある。

要は俯瞰して見る力がない。










人は何か嬉しくて
何が嫌なのかとか、

第三者から見てどうか?とか

物事をあらゆる方向から見られない。










そして何より、
被害妄想が激しい(笑)



自分ができないからだ。
自分がダメだからだ。
馬鹿にされてる。
自分のせいだ。


そんな感じに、
自分の劣等感に当てはめたり、



あの人がああだから、
環境がこうだから、
あれがなければ、


みたいに
何かのせいにしたり
できない言い訳してみたり。






文句言ったり、
言い訳したり、
攻撃したり、
マウントしたり、
不満だらけだったり、
不機嫌だったり、、、







自分を認められないのは
自分の問題なのに、

そこに他人を巻き込んだら、
他人は面倒だし嫌に決まってるよ。



不機嫌な人といたくないでしょ。

つまらないし
とばっちり来るやん。笑

不機嫌な人は
自分が不機嫌だという自覚がない。










なぜなら
人間って不機嫌だとバカになる。笑

視野が狭くなるから
いろんな視点から物事見れない。

だから自分が今どの状態なのか
自分のことを自覚できない。








だけど
自分以外の他人にはバレてる。

表立って明らかに不機嫌な人は
当然バレるけど、

表面的に不機嫌でなくとも、
根底にある不機嫌すら他人にはバレる。

不機嫌って言動に出るからね。






生まれてこの方ずっと不機嫌で
心底機嫌の良い状態が
わからない人だって沢山いる。


不機嫌が普通であり
当たり前になってるのだよね。








だけど
そんな自分であることが分からないまま、

何か問題が起きた時、

誰かのせい
自分のせい
環境のせい

みたいに、
何かのせいにして責める。







だからそこに氣がつくまで、
ずっと同じ失敗を繰り返すのだ。









まずは自分の不機嫌が
自分のどんな思い込みや固定観念から
来ているものなのか氣づこう。





目の前に起きる現実(問題)は、

誰のせいでも何のせいでもなく
自分が創り出してると理解しよう。






不機嫌な自分は
視野が狭いバカなのだと氣づこう笑





というか
不機嫌かご機嫌かに関わらず、


人それぞれ見えてる世界は違うけど、
見えてる視野の広さもそれぞれ違って、


イラついたり
落ち込んだり
考え込んだり
人をコントロールしたり
誰かにコントロールされたり


そういった不機嫌になりがちな人って
基本スペックとして視野が狭い。






だから
自分は視野が狭い人間なのだと、

おバカなのだと認めるほうが
圧倒的に生きやすい🌱









うちの両親はね、

まさに視野の狭い
おバカな人たちなのよ。

両親とも良い人だけどバカ。笑



学校の勉強は2人ともできたらしいし、
物知りなほうかもしれないけど、

視野の狭さってそれとは全く関係ない笑







父は
自分の考え=正解で
"普通はみんなそう"だと思いがち。

だから他人に期待しては
期待を裏切られるを繰り返すし、

基本自分のやり方が正解だから
なかなかにパワハラ。笑

優しさという名の甘やかしにより、
他人を依存させる傾向。

愛されたい認められたいが強いため、
必要とされる自分に価値を見出すけど
他人が思い通りにならず不機嫌


"ない"という不安から
不健康になりがち。






母は
まさに現実から逃げ続けるタイプで、

常に幸せじゃない現実を創り出すけど、
幸せだと思い込もうとする。笑

誰が何をいっても
自分の考えややり方を曲げない。

被害妄想激しめで、
自分で考えない&やらないままに、
外に答えを求めて依存しがち。

誰かや何かに
幸せにしてもらいたいと思ってるので、

基本求めるばかりで
自分から何かを与えることはない。






そんな親たちだけど、
それで良いと思ってる。

というか70過ぎて
今更視野なんて広がらないだろうし笑

まぁ面倒くさいし
ムカつくことも多々あるけど(笑)

親だって
親である前に人間だからね。









でね、

こんな感じの両親から
私は生まれ育っているので、

自分も当然バカだろうと思ってる。笑



昔よりはだいぶマシだけど、
それでも基本性質バカなのだろうなと。





だから
ちゃんと考えるし、
やってみるし、

自分の考えとは違う人の話を聞いて、
あらゆる視点を持つようにしてる。


たとえ厳しい言葉であっても、
自分の現実と当てはめては受け入れて、

そんなことを繰り返しながら
自分の視野を少しずつ広げてきた。



自分の視点だけでは
バカな選択をすると思ってるから。笑









私も昔はずっと
不機嫌な自覚もなく不機嫌だった。

だから視野が今よりも狭かったし、
本当におバカだったけど笑

そもそもがバカなのだと自覚すれば、
努力次第で視野も広がって

機嫌の良い楽しい日々を
生きられるようにもなるってことだ👯‍♀️🌱




リアンジュ 結衣🙃











こんな素敵な景色の古民家で
リトリートしたよ💞✨


丘の下はこんな感じ🌱

夕日も綺麗🌅💗


写真には撮れなかったけど、

夜は真っ暗で星空満点でした✨


これは屋根裏部屋でプラネタリウム🌌💫

内装もめちゃんこキレイ✨✨

朝からパジャマでお尻日光浴🌞笑

みんなでご飯作って
アーシングして寝転んで遊んで
お正月の実家みたいに伸び伸びしてた💗
ここは2泊はしたかったな🌱✨