幸せのために、断捨離すると決めたこと✨ | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

美しさ
優秀さ
お金持ち
幸せ感


自分より秀でているように見える
=妬み、嫉妬心、競争心


そういう方程式で生きているほど、
そもそも"何もやってない"。






やっているつもりになっていたり、
最初から自分にはないものと諦めていたり、

何もやってないのに
妬むっておかしいでしょ。

何も努力してない。
努力する方向を間違えてる。


小さな我慢したり、
何かを付け加えても意味がない。







どうしたらいいか?って
自分自身に素直になったらよくない?

自分を誤魔化すから
素直にならないから

そんな風になってるんだよ。








満たされないのは

環境のせいでも
誰かのせいでもなく

自分の責任だ。










私は今まで、
そんな人に出会っても


相手の状況や生い立ちを慮って
大目に見てきたけれど


もうやめる。





許すと甘やかすって別物だ。







やっぱり
自分の幸せが大切だもん。








そういった同情心や許しは
ただの甘やかしであり、


甘やかした結果の
相手からの甘えは、


私の心身を平氣で傷つけたり
エネルギーを奪う。


本当は嫌だと思っていたのに、
仕方ないと甘やかしてきた結果の
私自身の選択ミスであり責任だ。








自分を大切にしない人は
人のことも大切にできないのだと

本当によくわかった。








私なら許してくれるだろう
わかってくれるだろうと、
時間もお金も労力も
エネルギーを平然と奪う甘えた行動も、


劣等感や欠乏感から来る
嫉妬心や競争心などの対立エネルギーも、


無理すぎるから、
今後は関わらないと決めた。







関わる人を選ぶと決めた。









私の幸せは
私が幸せになるために努力した結果だよ。


何もせず
ただラッキーで生きてきた
と思われがちだけど、


自分という人を変えるために、
前提や当たり前を変えるために、
めちゃくちゃやることやってきたよ。


現実から逃げることなく、
自分自身から逃げることなく、

向き合い続けてきたよ。







私の周りには、


子供がいてもいなくても、
仕事をバリバリやっていても、
何歳であっても、
ハンデがあっても、
結婚してても結婚してなくても、


心から満たされて幸せな人なんて
いっぱいいる。







逆に、


物質的に満たされていても
心は幸せじゃないし
常に欠乏感に苛まれている人だって
世の中には沢山いるでしょう。





表面的には同じものを持っていたって、

不幸な人はずっと不幸だし、
幸せな人はずっと幸せ。


何がちがうか??


表面的に見えるものだけで
妬んだり羨んだりするのはやめてほしい。









世の中は、
満たされていない人が大半だ。








自分のことも
相手のことも
表面的なとこばっか見てないで


幸せになるために何をしたのか?


自分に素直になって、
自分の欲しい未来を手に入れている人に
具体的に何をしたのか聞けばいいじゃん。






人のこと妬んだり羨んだりする暇があるなら
さっさと本氣で自分と向き合えや。


叶えたいことがあるなら"本氣"になれ‼︎






できない理由を探して、
誰かのせいや環境のせいにして、


勇氣を出さないままでは、

永遠に何も変わらないままだよ🌱






リアンジュ 結衣🙃












移動しまくり楽しんだ夏休み👯‍♀️🌟


沖縄の美しい海たち🏖💞


移住した姉の家を見に

実家の家族と淡路島にいって✨

朝からソファに並んで甲子園を見て

仲良く談笑する夫と実父のかわいさよ😂💗


初の利根川ラフティング🚣✨

鼻つまみながら崖から飛び込む(笑)

水が綺麗で冷たくて氣持ちいい〜✨✨

この日は川も穏やかで

お天氣にも恵まれて

水も5メートル底も見えるほど透き通って

空氣もとても澄んでいて

1番好きな水遊びになった👯‍♀️💞