知識を身につけるほど、自分のことはわからなくなる。(辛口閲覧注意) | "自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を伝えるセルフケアリスト♡ リアンジュ結衣のブログ

"自分で自分を幸せにする"を日々模索&実践しながら生きる♡
貪欲に自分を満たし、自分自身を幸せに導く女性が増える=家庭平和=世界平和♡
幸せ感覚は、心身の健康と美しさに繋がる♡
女性のためのセルフケアサロン・リアンジュ結衣のブログ♡

何かを勉強したり

誰かが言っている言葉に対して


自分も同じ。自分はわかってる。

みたいに思ったり


その言葉を鵜呑みにして

頭では理解してるけど

行動が伴わなかったり

落とし込めてなかったり


そのわりに

自分ができてるって

妙に自信持っちゃったりして


そんな人に対して

いつも疑問に思ってたことがある。








自分もまだまだ未熟だな。

って


どうして自分のことを

顧みることができないのだろ?





未熟な人ほど

私はわかってる。理解してる。できてる。

って


無駄に自己評価高いのは

なんでなんだろw






自分のイタさに気づいてないことこそ

1番イタいってわかってる?w


未熟でイタいところがあるのは

人間だからしょうがないよ。


ただせめて

自分にもそういうところがあるんだってこと

気付こうよ。認めようよ。







大きい口叩いても

結局誰かのうけうりだったり

知識ばっかで行動実践できてなかったり


いざと言うとき

〇〇が言ってる〜とか誰かのせいにして


自分の言動に全く責任取れないって

なんなんだろう。w







何かがあれば


会社のせい。

パートナーのせい。

親のせい。

そうやって責任逃れして



いやいやその問題


自分で責任取れてないから

相手との間に問題が出てきてるんだよ。






そこで

誰も自分を理解してくれてない

誰かに理解してもらいたい!っていう

承認欲求の自己アピールで


自分の話ばかりベラベラと話しても

ただの時間泥棒だよ?


聞かれてもいない自分の話を話す暇あったら

人の話をちゃんと聞いたほうがいい。





人の話を聞くって

自分が正しいかどうかの答え合わせじゃなくて

自分の未熟さに気づくって意味で。


そもそも人から理解してもらえないのは

自分が自分を1番理解できてないからだよ。







みみっちい自分が見えてないから

誰かに馬鹿にされたり

何かがうまくいかなかったり

人のせいにしたくなる出来事が起きてるのよ?


誰かのせいにできるほどに

自分が正しくて完璧な人間だとでも

思ってるのかな?




 


周りの人が

問題児やダメな人や不幸な人に見えるなら

それはそもそも自分自身が

問題児でダメで不幸な人だからなのよ。w


そんな不幸な誰かを助けたい!

ダメな人をなんとかしたい!って

助けるべきは自分。


他人を変えるんじゃなく

変わるべきは自分。







自分の人生すら

自分で責任持って決められないのに

偉そうに人を下に見て


そういう人

今後はまじで関わりたくないし

時間を1秒も割きたくない。w


プライドばかり無駄に高くて

自分のアホさに気づこうともしない

イタい過去の私みたいな人←


1mmも自分を疑わないし

自分を顧みようともしない

見込みのない人に時間を使うのはもうやめる。


自分はわかってる!自分は正しい!

って思った時点で

人間って成長止まるし


何か問題起きたら

誰かや何かのせいにするからw







自分が特別で

すごい人間だって思いたい!

そうだと信じたい!って気持ちはね


自信が持てない頃ほど

出てくるし


だから勉強して知識をつけたり

何かができるように頑張ったり

足りないと思っているものを

手に入れようとするけど


本来の自分を生きるには妨げになるから

無駄なエゴや理想はさっさと捨てて←


チンケな自分も

素晴らしいことに早く気付こう🌱




リアンジュ 結衣🙃












補足なんだけどね

人のせいよりも

自分のせいにしがちな人は


自分はまだまだダメなんだって


落ち込んだりする人も

中にはいると思うんだけど

落ち込むことでもないんだよねw


未熟なことはダメなことなんかじゃないし

人間はみんなもれなく未熟だと思う。w


だから

残念なやつだな〜自分って!w

くらいのノリでいいと思ってる。


人を見下す必要も

自分を卑下する必要もなくて


そもそも

ダメか正しいかで捉えることを

やめようって話。


正解不正解をやめたら

自分は正しいって考えが浮かぶことも

自分はダメだと落ち込むことも

なくなるのよ🌱


ただ事実を事実のままで

認められるようになってくる💡










お天気いい日に鎌倉の長谷寺行って

苔と水に癒されて




超おいしい

コーヒーゼリーと練乳のかき氷食べたよ😍