母への携帯電話の使い方講座を開いてます #281 | 「この道30年!さまざまな声(トーン)に対応!」 ナレーター・声優 遠藤章史

「この道30年!さまざまな声(トーン)に対応!」 ナレーター・声優 遠藤章史

仕事はナレーションが中心。宅録もOK。
「フリーナレーターグループ」で検索するとトップで出ます。
ホームページはこちら
→https://www.free-narrator-group.com/

お仕事のご依頼はこちら
→https://www.free-narrator-group.com/contact

皆さんこんにちはニコニコ

 

昨日はGmail、カメラの使い方、インターネットを使っての検索の仕方、Youtube、LINEの利用方法を約1時間レクチャーしました。

ブログを見るのも楽しいよとワタナベ薫さんのブログも読ませましたが、響いたのかどうか・・・こればかりは本人の好み。

 

そんでもって今日は復習。

 

使った電話は今日もこちらのギャラクシーA7

同じ機種なので、説明は楽。

 

といっても、今までスマホはIPhoneしか使ったことがないため、

探り探りです。

 

予想通り、まったくスマホを使いこなせていませんでした。

格安simで十分だと思いました。

 

今日復習したのですが、教える方も悪いのでしょうが、

85歳ともなると忘れちゃうんですよね。メモとっても、

理解して書いていないので意味がない。

なので自分がすぐわかる言葉で書きなさいなど、

基本的なレクチャーも。

 

こうなると確実に覚えさせるために

何度も同じことの繰り返しで覚えてもらうしかないかなと。

 

それでも検索の仕方とカメラの使い方は何とか合格点。

スマホは指も動かすのでボケ防止にもなるし、

使いこなすことで頭の体操にもなる。

 

まあ、ゆっくり教えます。

 

それ以外だと、音声での検索とSNSはショートメッセージくらいですかね。

 

まだ時間はある。

 

最後にお知らせ!

お問い合わせ・仕事のご依頼アクターズスタジオ 

Salon de ACTURIS 

 http://www.acturis.co.jp/

私のヴォイスサンプルは、こちらで聞けます