2024年 宝塚記念 稼ぐギャンブル&じゃいちゅ~ぶを考察 | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「やっぱり本命は穴」

じゃいさんの記事全文を読みたい方はこちらをどうぞ

【宝塚記念】前走は負けて強し 1F延長も京都替わりもプラス  - スポニチ競馬Web 

 

本命は(10)ローシャムパーク。

大阪杯では後方から向正面で掛かり気味に先頭集団へ。

あわやと思わせたが、かわせず2着。負けて強しの内容。

やはり折り合いは鍵になりそうだが、スムーズなら突き抜ける可能性もある。

1F延長も京都替わりもプラスで、人気的にもおいしい。

やや重の函館記念を圧勝しており、道悪も相対的にプラス材料。

 

なるほど...

パドックが重要かなと

落ち着きがあるかどうか、しっかり見極めたい馬ですね

力はありますが4人気以内に入るかと思っていたんですが、意外に人気がない

 

2200mを勝っていますし、前走内容を見る限り問題はなさそう

ただ入れ込んでしまうと終いが甘くなるし飛ぶことも十分視野に入れて

予想したいですね

 

ただじゃいさんが本命にするくらいですから、GⅠを勝てる器だと思います

アンカツさんもそう言ってた

 対抗は(9)ソールオリエンス。

皐月賞以来勝ち星がなく、ついに穴馬に。その皐月賞が重馬場で圧勝。

この馬も本命馬と同様に難しい面はあるが、

力さえ出し切れれば、ここでも好勝負できる力はある。

不安視される4歳世代だが、エプソムCではレーベンスティールが完勝。

ここまで人気落ちなら狙う価値はある。

 

なるほど...

じゃいさんなら、この馬に重い印を打つと考えていました

ソールオリエンスはもともと中距離が得意だし、馬場悪化も味方となる

皐月賞のパフォーマンスは並の馬では出来ない芸当

一発はあるはず

 3番手に(2)ジャスティンパレス。

京都で行われる今回はチャンス。ルメールが乗った時は4戦4勝と好相性。

道悪は未知だが、タフな馬場はむしろいい。

 

なるほど...

パワーのいる馬場は良いと思います

唯一馬場の悪かった天皇賞・春(稍重)で0.4差圧勝

しかも京都コースでした

 

ルメールが乗ってくる時点で勝負気配ありありですが

海外帰りだけに、やはり仕上がりが気になります

距離は2200mでも対応は可能性ですが、

あまり速いペースにはならないほうがいいかなと

 

極端な馬場悪化に関しては走ってみないとわからない

 

不良馬場になったらレース購入は見送ったほうが良いのかもしれませんね

時計のない馬でも台頭できたりしますしね

 

4番手に(12)ブローザホーン。

不良馬場で行われた今回と同舞台の烏丸Sが5馬身差の圧勝。道悪は歓迎。

 

なるほど...

前走内容も大外をぶん回して、かなりの脚を使って2着

距離短縮も良いですし、馬場が悪化すればするほど浮上してくるのかなと

要注意な馬で買いたい馬です

(7)プラダリアも京都&道悪は歓迎。G1でもこの条件なら。

 

なるほど...

京都コースは確かに2戦2勝で池添騎手も宝塚記念はよく馬券になってます

 

じゃいさんの言う通り、条件は合いそうですが

GⅠを勝つには力量的にどうなのかなと

馬券候補には入れてはおきますが個人的には切りたい馬です

 

(4)ドウデュースはファン投票1位で1番人気確実。

海外帰りで、その前走(ドバイターフ5着)は出遅れ。

敗因がそれだけとは思わないが、重馬場の凱旋門賞でも大敗。

馬券的には押さえまでにしたい。

 

なるほど...

2回連続の出遅れ

しかも馬場がかなり悪化すると、後方からでは捲りは決まらないのではないかと

それでもGⅠ3勝が示す通り実績上位ですし、武豊騎手も自身を持っている様子

ですが、この馬が本命になるなら妙味はないので見送るかなと

 

他では、距離をこなして展開が向けば(3)ベラジオオペラ。

 

なるほど...

そうなんです!じゃいさんの言う通り

距離の問題はあるのではないかと

こなせるとは思いますが、前走が距離伸びていいレース内容ではなかったからです

 

4人気以内に入ると考えていましたが5人気

買うとしたら相手として買うので

本命とは逆の脚質だったら買うかなといったところ

 

レーン騎乗の(1)シュトルーヴェも一応押さえる。

 

なるほど...

馬体が減り続けているので少なくとも±0もしくは増えているのが理想

 

とにかく騎手が怖い

パドックも重要

あまり馬場が悪化したときにどうなるかですが

未勝利戦で稍重では0.8差勝ちしており対応はできるかなと


 馬券は3連単フォーメーション(10)―(2)(9)(12)―(1)(2)(3)(4)(7)(9)(12)、(10)―(1)(3)(4)(7)―(2)(9)(12)、(2)(9)(12)―(10)―(1)(2)(3)(4)(7)(9)(12)、(1)(3)(4)(7)―(10)―(2)(9)(12)を各1000円の計6万円勝負!よろしくちゃーん!

 

ローシャムパークが1,2着で馬券を組んでますね

 

「じゃいちゅ~ぶでの気になるコメント」

じゃいさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ

ローシャムパークは折り合いさえつけば突き抜けるくらいの力はある

 

ソールオリエンスは人気がないし

重馬場(稍重発表でしたが)の皐月賞でのあの勝ち方が忘れられない

ここまで人気下がるなら狙ってみたいと

 

4歳世代は弱いと言われてますが

レーベンスティールがエプソムカップを勝ってますし

 

ジャスティンパレスは血統的に京都2200mは合う

海外帰りにはなるがルメールとの相性もいいと

 

ブローザホーンは道悪がかなり魅力

エピファネイアが活躍しているしと

 

天皇賞・春の疲れが気になるが馬場が渋るなら狙ってみたいと

 

プラダリアは条件的にはかなり良い

ここが最後のチャンスかなと

 

ドウデュースは強いのはわかってますが

初めての京都

凱旋門の極悪馬場で惨敗したのが気になると

 

シュトルーヴェはレーン騎手が騎乗するのは期待できます

重賞2連勝の相手はそれほど強くなかったが

人気がないので相手に入れてもいいかなと

 

ベラジオオペラはこの条件になるとちょっと期待値下がるかなと

距離延長もいいとは思えない

紐までで評価を下げた

 

ルージュエヴァイユは道悪がプラスにならないだろうと

好走例が多い牝馬ということと川田騎手で過剰人気になるかなと

思い切って切ってもいいかなと

 

...ただ10人気だし、ベラジオオペラより良い脚だったことは間違いないので

馬券圏内ではと私は考えています

中穴狙いなので切るかもしれませんが

 

カラテ、ディープボンド、ヤマニンサンバはここでは...と